コンテンツへスキップ

顕微鏡で釣り針の先端を観察!

  • by

なんとなく曖昧にしてた針先について、顕微鏡を使い拡大して見る事に!

毎回新品の針を使う!って釣り友もいるし、同じ針を研いで数回は使う!って友達もいる。最近の釣り針はケミカルで先端を尖らせていると聞いた事あるけど、ぶっちゃけどーなんてるか?は僕は知らなかったし、そんなに気にしてなかった!でも、見てみると面白い 😆

釣り針を顕微鏡で見る

 

科学研磨と呼ばれるやり方で、釣り針を鋭利にして作っている『らし~』。

うーん、実際に包丁の研ぎをするような職人がいるのか、どうか?は不明ですが、

釣り針を量産するのであれば、効率良くやらないとニーズに応えられないのは明らか。

よくよく考えると未知なる世界・・・。

 

去年から僕は決まったブランドの釣り針をDIYでアシストフックにしてます。

その針が好きな理由は刺さりが良いのは勿論、長持ちするんです。

 

100%錆びない!

なんて言いませんが、かなり錆びにくく助かってます。

針メーカーから直接購入する商品で、フッ素コーティングがとても素晴らしい。

 

何度も使ってへこたれてきても捨てずにとってました。勿体ないというか。

で、今回僕は電子顕微鏡?と呼んで良いんかな~、携帯のアプリと連動して拡大表示してくれるアイテムを購入しました。

電子顕微鏡で釣り針を観察する

 

この顕微鏡の助かるところは

  • LEDライトで明るく照らしてくれる
  • 携帯の画面に拡大映像を表示してくれる
  • その拡大画像を写真として保存も出来る

 

このお陰で僕が覗いてみたかった釣り針の先端の様子を確認する事が可能になりました 😀

 

 

使って錆びた釣り針を復活させて再利用!

このお気に入りの釣り針の良いところは、返し部分の根本が錆びにくく、錆びる箇所といえば魚に噛まれた箇所が錆びるといった感じです。勿論、針の先端も錆びる場合もあるのですが、魚だったり岩とか、ジグに当たって錆びているのかな~と思います。

いずれにしても、錆びるのは錆びますが、小売店で僕が以前買ってたメーカー品の針よりは全然錆びにくい。

 

この錆びた針でも錆びを落としたり、先端を研いでフッ素を塗れば再利用できるのかな~?と思ってます。

錆びた釣り針をヤスリで研ぐ

錆の箇所は削り落として錆止めを塗ったり、フッ素コーティングをするとスベスベに戻ります。

 

錆びた針の先端を顕微鏡でチェックしてみると・・・

釣り針の先端を顕微鏡で確認すると面白い

お~、赤錆って感じがしますね。

 

もう1本別の針も見てみると・・・、

赤錆が付着した使用後の釣り針を顕微鏡で観察

こちらもパンチが効いた錆が付いてます。

 

この針をヤスリで研いでみました。研ぎ方は針先へ向かってシュシュっと縦に擦る感じ。

釣り針の先端を研いで、顕微鏡で見てみる

ヤスリをすると簡単に赤錆を除去する事が出来ました。やや肌が荒れた感じになる気がします。

でも、これにフッ素を塗ると、もっとスベスベになるので問題ないハズ!?

 

ヤスリを頑張ると、新品の針以上に鋭利にする事が出来ます。これは面白い!!

錆をヤスリで落とした釣り針の顕微鏡で見た様子

っと、僕は針先を見た事で、Usedの釣り針を復活させる事に熱が入る事に!!

自分で研いだ方が鋭利に出来るならマジで燃える!!

 

別に針をケチってる訳じゃないんです。新品の針なら沢山あります。

自分でアシストフックを作るようになると、大事に使うようになった気がします。

僕が使用するアシストフックの新品

なので、使って錆びた針でも何とか復活させて、また使えたら最高だな~と。

 

 

面倒でも楽しい、釣り針再利用

こんな感じに、何度も使ってボロボロになったアシストフックを再利用してます。

まずはアシストラインと糸に塗った瞬間接着剤、樹脂をニッパーでバキバキにして外します。

釣り針の再利用

変え時は、僕の場合アシストラインが魚の歯で切れかかっているのを修理組に振り分けてます。

この針がシルバーと黒っぽいのは、黒いのは錆止めの薬品ですね。赤錆を黒錆びへ変えてくれるヤツです。

 

んで、またアシストラインと糸を針に付けて樹脂で固めました。

復活した釣り針

これをもう少しヤスリで研いで、先端を更に細く、そしてグッと刺さるように仕上げます。

 

 

 

 

 

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください