コンテンツへスキップ

鎌倉、由比ヶ浜で初カヤックを楽しむ!

  • by

やってみたかったカヤックが遂に出来る!

もう、前の晩からワクワクして気分が高まってました。明日天気なら、カヤックに行きたい!魚は釣れなくてもいいから、とにかく海の上にカヤックで浮かんでみたい!っと・・・。

由比ヶ浜でシーカヤック

もう朝4時に目覚めてしまい、そのまま海へ行きました!この時期、4時半ぐらいには、すっかり明るくなるので、4時に起きて身支度を済ませ、途中のコンビニでドリンクと朝ごはんを買えば、何だかんだで離岸出来る時間は5時ちょい前ぐらいでした。

今日の、初出艇前の段階で色々と買い揃えていた物があったので、それらをカヤックに積み込み、台車で海辺まで引きずって行きました。この台車は段差に弱いみたいで、途中何度かカヤックが落ちてしまったのですが、そんなのは気にせず海を目指しました!

まず、海に着くまで(由比ヶ浜のT字の所)に、結構体力を消耗しました・・・。台車にカヤックを乗せて歩道を5分程度歩くぐらいで良い話なのですが、腕(前腕)が疲れる。というか、握力が無くなる・・・。なぜなら、意外とカヤックが重いので、引っ張るには握力を使うらしい。浜に着いた頃には、僕の腕は結構パンパンでした。

そんな事は気にせず、まずは海に浮かんでみたかったので早速離岸してみました。沖に向かってカヤックを真っ直ぐ離岸させました。が!パドリングって難しいね~!力加減というか、バランスというか・・。あと、スカスカと波を捉えきれない事もあって、下手っぴなギコチナイ動きを連発したかもしれません!でも、ほんの数分で何とか、問題なく海の上を漕ぐ事が出来ました。(今日は、足漕ぎペダル無し)

鎌倉でシーカヤック

普段は丘から海を見ていますが、カヤックに乗ると海から由比ヶ浜を見渡す感じが感動的でした!

カヤックフィッシングの何が楽しいか!?というと、この周りに人がいなく、静かな海の上で自分だけがぽつーんとして、そして素晴らしい景色を見る事が出来るのが素晴らしい。初めてカヤックで海に出ましたが、この素晴らしさは実際に体験しないと分からないものですね。釣り船は煙が凄くて息苦しいのと、他のお客さんや船頭さんがいるのが僕は少し苦手で。。自分のペースで、自分の好きなように動きたい派の人間なので、カヤックが最適な乗り物!

 

朝一にカヤックするのが楽?

夏場なので、昼になると結構暑くなりますよね。僕は普段から早起きなので、朝一に出かけるのは全く抵抗がありません。むしろ、今日はいつも以上に早く起きましたが、全く苦じゃないです。で、思ったのですが、カヤックフィッシングに行くなら朝一の方が、歩道にあまり人がいないし、海自体にもそんなに人がいないです。

つまり、静かな時に自分のやりたい事が出来そうな気がします。勿論、本気で釣りを楽しむ方は5時なんて何でもない時間帯ですよね。昼間の日差しが強い時間にカヤックをするよりだと、僕は朝の方が自分に合っている気がします。(普段のランニングも朝一)

それにしても、静かな海でカヤックをすると凄くスッキリする。楽しいし。

カヤック = Peaceful!!

 

最高です。



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください