コンテンツへスキップ

葉山調査!苦戦して釣れた!

• by

いや~この時期は台風が気になる!!

週末に狙いを定めて台風がくるイメージがありませんか!?今回は何とか金曜日に過ぎ去ってくれたので土日のウネリ・風次第で浮かべるかもってとこでした!

台風が過ぎ去った湘南の海

土曜の朝イチはまだウネリが残ってる感がありましたが、午後には穏やかに。
これは・・・、日曜日に問題無さそう!というワクワク感。

で、日曜は養田さん、清水さんと葉山調査に!

3艇並んだ!

ProFisha 475, Fisha 460, Fusion 480の3艇が揃った 😆

今年何度もこの3人で釣りしてるけど、感慨深い一枚だな~っと。

で、6時には出艇しました!岸近くはボイルしてるけど、スルーされた 😳

カンパチの小さいヤツかな~と期待したけど、誰だったんか・・・。

そこから5キロ沖を目指しパドリング。北風3~5mぐらいのお陰で楽に沖に行きました!今回も気合を入れて魚探搭載で行きましたが、岸近を離れれば離れるほど画面に写る反応は薄っすく・・・。沖の方はもう1時間に1回の魚の反応ぐらい 😆

沖を諦め浅場のボトム狙いに

持って行ったのは2本のタックルセット。

• スロージャーカー3 & ジガー2000hg :120g~260gのジグも用意
  • AbuヒラマサRod & ツインパワー4000xd:最近試してるセット

今回、狙っている深場までは無理して行かず、70mライン程度でリターンしました。ちなみに、僕が気になっているこのエリアですが、下の潮の流れが凄い!!前回も今回も沖から岸への流れがガッツリありました。なので、スローピッチやるなら細めの200g~なんかな。

スピニングリールの方で使うホロった60gジグは30~40mラインで使い、40~70mは100gジグ。でも今回はどちらも良い魚が釣れなかった。1回凄い良い当たりあったんだけど逃してしまった。

その後、作戦変更して名島方面へ移動!いや~北風の向かい風だと名島が遠く感じる!
11時頃にはトランシーバーで『上がりますよ!』のCall。

えっ!今日は移動しかしてない 😳 』

慌てて名島付近のBottom調査。
今年の春に編み出した謎アクションをやった!!

▼参考動画:5月にふざけ半分で編み出した根魚狙いアクション

地味にこのアクションで釣れる事を僕は知っている 😆

で、今回ですが水深は30m程だったので40~60gジグを使いたかったけど、取り換える時間がなかったので100gジグであの動きを…。リールはスピニングで、ロッドは硬め。思うような動きが出来ないかな~と思いながらのチャレンジ。って、すぐにグッと重たいHitが!

これはもう、僕の『引き出しの1つ』と呼んで良いでしょ~。

カヤックから水中映像の撮影

いや~、ここ最近、良い感じに魚が釣れる経験をしてたので、『釣れない』ってのがより厳しい現実でした~。ま、そういう日があるのも当然なんだけど、途中からの作戦変更も大事だな~と学んだ日でした。沖に行けばデカいのが釣れる!と考えるクセがあるのですが、沖の方が深いし広いし、よりHit率が下がるって事なんかな~。毎回学びがあるのは楽しい!

写真じゃ伝わらないのが残念だけど、厚みがあって顔だけでも僕の握りこぶしより大きくて、重さもあるホウボウでした。狙った釣り方で釣れた1匹はやっぱり嬉しい 😆

葉山沖で釣れたホウボウという魚

Finはこんなにキレイ!

ホウボウのヒレがキレイ

この美しさ凄いな~と思います。自然に生きている魚がこんなにキレイなんて!

以前も作って美味しかったので、今回のホウボウもフィッシュバーガーに 😀

ホウボウでフィッシュバーガー

衣にハーブ等の味付けして、フライドオニオンチップも入れてみました!うまい!

今回も大活躍のホロジグ!

いや~、先週末はYellowtail。今回はホウボウ。

ホログラムジグ

彼、絶好調ですね~。まさかのKey Playerに 😆

購入後、1年間眠っていたジグなんですけどね。ホロったら大活躍!

• 100g5個セット:2150円、つまり・・・1個430円!

やるね~、やりおるね~。

ジグですが、ピンキリで安いものあれば、高額な物もある。メーカー品、無名メーカー品。恐らくですが、魚の方はそのジグがどのメーカーの物で、どんな素材とかデザインで・・・ってのは気にしてない!ハズ

とりあえず色々試して、自分にシックリくるのを見つけたいと思います!
僕が苦手なのは『根がかり・フグに切られる』。

ジグはメーカーじゃなくて、
『形・重さ・アピール・状況に応じた選び方・アクション』と思う今日この頃 🙄

- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください