コンテンツへスキップ

激安ボロなルアーをDIY再生!

  • by

仕事の帰り道にある横浜駅南口のタックルベリーに寄ったら・・・、

何かのセールでDAIWAルアーが中古価格で352円で売ってるのを発見!普段だと800~1200円ぐらいするので、これはお得な掘り出し物!

ボロルアーのDIY再生!

 

いや~これは嬉しい 😮

沢山の中古ルアーコーナーの中に居ても、直ぐに見つけ出しました!

っというのも、僕はこのルアーを前から使ってるので、家に何個かストックがあります。貫通型で、ステンレスワイヤーも太軸のヤツなんで大物狙いに活躍するヤツです。尚且つ、ある程度重たいのでよく飛ぶ!ピンク色は別に好きじゃないけど、ま、そこは気にしない。

Daiwa Over There ルアーの中古

普段新品でDAIWA商品を買う事が殆ど無い僕ですが、青物狙いのルアーはDAIWAもちょくちょく持ってたりします。このOver Thereシリーズ、このサイズも良いし、更に小さいヤツもぶっ飛ぶし、お気に入り。

そのお気に入りルアーが352円!

ホロが汚れている中古ルアー

そしてボロい!!

このまま使っても普通に魚は釣れると思いますが、錆びの茶色が嫌。出来ればキレイなルアーを触りたい。

 

 

ボロさCheck!

いや~、この表面がパサついて、もらい錆びで汚れてて、ホロの発色が悪くて、Hookによる傷があるルアー、再生して自分好みに出来る!と思うとワクワクするーー!!

全体的に錆びの色が付いたルアー

良い感じに使い込まれたルアーですが、まだまだ現役なのは間違いない!

お腹周辺も錆びで茶色。

もらい錆びでお腹周辺が汚い

でもこの表面的な錆の茶色はプラスチックなり、塗料から発生してるんじゃなくて、もらい錆びなだけ。

こっちのケツ側の錆はリングからと、ステンレスワイヤーからの錆なんかな。この隙間の所って、新品買ったら樹脂流し込んでおけばワイヤーが錆びにくいって僕は思ってDIYする事あります。やっぱワイヤーのダメージは気になるし。でもこの位太いヤツは僕が使う分には大丈夫。。。

テール付近も錆びの茶色

個人的に、錆びの色って苦手で、触りたくない汚れです!

スプリットリング、ぶっといの付いてるなーー!そして錆。

スプリットリングが錆びている

きっと、前のオーナーさんはこれでキハダとかヒラマサでも釣ってたんかな~と勝手に想像。

 

掃除・洗濯・洗車とか、大好きな僕はこういうルアーのリメイクというか、キレイに再生するのが好き!

この掘り出し物ルアーを自分好みに直すゾ!

 

 

ルアーの汚れ落としから

Body表面(プラ部分)のもらい錆びを落としたいので、コンパウンドを塗って、スポンジで軽く擦ってみると!

ルアーの錆や汚れ取り

簡単にキレイになる~!

お腹周りの汚れがひどかったんで、ゴシゴシ。で、コンパウンドでサッと取れない汚れはサンドペーパーで軽くこすると、まーまー汚れがとれる!

サンドペーパーで汚れ取り

艶も戻ってきた気がする!

汚れをとって再びルアーがキレイになる

おぉ~、汚れが取れて、白っぽさが復活!Hookの擦れでペイントが剥がれている所は、塗装しても良いけど、たぶん僕がやるとより汚くなる気がするから、このままにしときます 😮

ホロの箇所。恐らく前のオーナーさんは何らかのクリアコーティング剤を塗ってたように見えるかな~。

ルアーのホログラムを削り取る

でも変なザラザラ感。気泡なんかな?

ま、気にせずホログラムの所は全部カッターで剥ぎ取りました!

ホログラムを外したルアー

クリアなルアーになった!これで完成でも良いぐらい!テール側のワイヤーは少し錆びてるか、もらい錆び汁が入ってるな~。ま、強度に問題ないんで気にせずレジンで隙間を埋める事にするー!

シール剥がしスプレーでルアーをキレイにする

カッターで剥ぎ取ったホロですが、Bodyは少しベトついてたんで、これで溶かして落としました。

おおお~、良い!この状態も好き!

クリアになった中古ルアー

 

いや~、新品定価はきっと1500円~2000円ぐらいなんですかね?

ホロ剥がして、内部構造みたり、使用されてる素材を見る限り、352円で買えたのは、僕的にメッチャお得だわー。

 

 

 

ルアーにホロはって、クリアコーティング!

さて、ボロルアーを磨いて汚れを落としたんで、次はお化粧っていうか、見た目をキレイにする作戦。

100均のホログラムをルアーに貼る

前に買ってた100均ホロを貼る!

僕のDIYなんで雑だけど、ぱっと見、僕的には問題無しレベルに!

100均のホログラムでルアーがキレイになる

この後、クリアのウレタンスプレーを2,3回して、ホロとBodyの凹凸無くする感じにしました!

んで、クリアスプレーしたから、そのままでも良いんだけど、このルアーは良く投げる事を想定してるので、針が当たりそうな箇所にレジンを塗って更にクリアレイヤーを増やしておきました!

ルアーにUVレジンを塗って、クリアコーティングをする

ダイソーのエポキシだと黄色く変色するんで、このUVレジンがデスク回りにあって良かった!

 

 

ルアー再生

で、あとはこのルアーで今度デカい魚を釣りたい!!

 

 

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください