コンテンツへスキップ

海に出たけど…魚釣りどころじゃない!

  • by

前回のカヤックフィッシングから1ヶ月以上の時間が!

9月初旬、まだ夏の様に暑い時にカヤックで海へ行ったのを最後にしばらーく行けてませんでした。

台風だったり、悪天候だったり、他の予定があったり…と。

 

せっかく日差しも弱まり涼しくなってきたので、カヤック行きたいな~と思う日々だったのですが、ようやく行けました。もう、週末と言わず、今回は初めて平日に海へ行きました。直前にあの大きな台風があったので心配気味でした。いつも通り由比ヶ浜の階段に来たので、パシャ。

由比ヶ浜でカヤックフィッシング

台風が去って直ぐの海岸は別世界でした。まず流木や枝等が沢山流れ着いたので、絶対に裸足では歩けないんじゃないか!?と言うくらい危なそうに見えました。勿論、早速片付けをされている方々がいましたが、この広さ・量の漂流物を掃除するのは大変そうです。そして、驚いたのが砂がかなり減っていた事です。風で飛ばされたのか?それとも波で持って行かれたのか?は不明ですが、かなり砂が無くなっていたように見えました。今年は台風が多いので、その分海の維持も大変そうです。

 

波は急に変化する!

家から見た時、そして由比ヶ浜に到着した際に見た波はまーまー穏やかに見えたのですが、いざ出艇しようとしたら手前側の波が高くなり始めました。えーー何で急に!?と思ったのですが、久しぶりに来たし海に出たい!という気持ちが強かったのでしばらく様子見。15分ぐらい波打ち際で待っていたところ、少し落ち着いてきたので出艇を決めました!ちょい波を突き刺して無事に海へ。

台風後のカヤックフィッシング

ところが、あれよあれよと波がわさわさしてきました。と、同時に葉山・逗子側からの風が強くなってきた!まず、この時期(10月)にカヤックで海に入るのが初めての僕(今年の7月から始めたから)。そして、今まで風がある中でカヤックをした事がなかったので、急な展開にビックリ。足で漕いでも真っ直ぐ進むのが難しく、どんどん意図としない方向へ進んでいきます。本当は、由比ヶ浜の真ん中から出艇し、真ん中を突っ走り沖に行きたかったのに、何故か?逗子マリーナ方面へ進んでいきます。不思議ですが、風が来ると、風で流されるというよりは、風に向かって進んでいくような気がします。

波が荒い時のカヤック

で、ここからが生まれて初めての恐怖。逗子マリーナ付近で湾から出て、さらに沖を目指したのですが、逗子・葉山方面からくる風のせいで、横から波がバッシバシ来ます。カヤックって横からの波に弱いですよね!?カヤック自体が左右に揺れ始め、これは釣りどころではない!と思い、渋々帰還する事にしました。うーんやりたい事何も出来なかった。

材木座でカヤック

そして、波が出てきたこともあり、材木座の一番端に帰還。なんとか、サーフィン状態にならずに、安全に帰ってきました。今まで波打ち際で2度転覆してるので、転覆を避けたい!という気持ちがかなり強いです。で、自作したカヤックドーリー2つは、由比ヶ浜のど真ん中に置いてきたので、それを取りに海岸線をランニング!普段から走ってるので、この位の距離を走るのは何でもないのですが、ドーリーを取って来てからの材木座へ帰ってくるのは結構腕が疲れたな…。

痛レッスン:波が怪しそうな時は最初から材木座から出艇するべし!

 

気を取り直して、日曜日再出艇!

10/20(日)、諸事情があり朝一からカヤックが出来ず、午前中10時頃から家を出て、材木座に到着。そう、今日は最初から由比ヶ浜ではなく、『材木座』に来ました。家からの距離にして1km程。自前のドーリーなら楽々移動可能。勿論、材木座から出艇しようと考えたのは出艇後に波が荒くなっても、安全に帰還できるから。

鎌倉材木座の海

浜に着いて、撮影した海の様子がこんな感じ。やっぱり、由比ヶ浜の真ん中より、こっちの方が穏やかだね。急ぎで出艇の準備をして、いざ海へ!と、ここで気づいた事実。週末の材木座はウィンドサーフィンのスクールや体験をやっているので、ウィンドサーフィンをやる人、人、人!!!そして上手な方もいれば、今日が初めて?の方もいるようで、何か危険な香りがする!!

鎌倉材木座のウィンドサーフィン

出艇して直ぐに(ものの3分)で、何故か北風が急に強くなる!なんだこの流れ!2回連続じゃないか!もしかして、秋の昼間(朝一ではなく)は、急に風が出てくるのがお約束なのか!?

そして、ウィンドサーフィンの方々、バッシバシぶっ倒れる人が続出。そして倒れない方々は、超ハイスピードで爆走。そんな中、一艘のカヤック・・・。うん、これ海上で交通事故になりそう。この混みあった海でカヤックしてると、皆さんにとって邪魔ですよねきっと…。

強風だし、波も荒れてきたし、なおかつ事故に巻き込まれそうなので、帰ろ…。

 

っと、10月に入って2回連続で涙のカヤック(✖フィッシング)でした。

 

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください