コンテンツへスキップ

ウネリ最悪!カヤックどころではない

  • by

久しぶりにやっちまった~(涙)うねりが強烈で何もできずお帰り~

まさしく去年の今頃(8月9月頃)と同じウネリ体験をしました。うん、すっかり忘れてた…。普段乗り物酔いをしない僕でも、カヤックで海上にいる時に船酔いするんだよね~。

(参考2019年のブログ:海に出たけど…魚釣りどころじゃない!

うねりがある時のカヤック

笑い話のように思う方がいると思いますが、マジで不快な気分になって胃がムカムカ~するんです。船酔いってやつ…。去年は出艇直前の食べ物で船酔いする事もありました。マヨネーズが入ったサンドイッチやアイスコーヒーを朝食にして出艇すると酔うっぽいです僕。その後、朝食で何か食べるとすると『おにぎりと緑茶』にするようにしてます。で、船酔いみたいになる時って必ず波がうねってるんですよね~。

8/8(土曜日)、2週連続で2人乗りカヤックに乗せて頂きました☺

 

うねりは絶対に気を付けよ!

海がうねってる時って恐らくですが低気圧が来る時、過ぎ去って間もない時と思います。この日は朝3時に葉山の真名瀬に数名で集合しました。まだ暗い時間でしたが、由比ヶ浜から葉山までの移動中に聞こえる波の音は結構しっかりとザザ~っとしてました。でも、前日までの強風は収まり1mぐらいだったので、カヤックで出艇出来るだろう!と僕は思ってました。

葉山の真名瀬海岸からカヤック

朝5時の真名瀬海岸はこんな感じで穏やかに見えます。

準備を整えて早速海へ漕ぎだしました。ちなみに初めて出る海です。左手には漁港があるのと、手前側には何ヵ所から岩場が見えました。この辺は車でたまに通る事がありましたが、カヤックの出艇場所になるとは思ってもみませんでした。海岸に到着する為には、ちょっと急な階段を下りる必要があるので、一人で出艇するのは難しいかもしれません。2人で力を合わせてカヤックを下ろす作業をする方が絶対に安全と思います!

Hobieの二人乗りカヤックは安定感抜群

↑この写真ではウネリ具合を伝えられないのが残念(涙)

砂浜から出艇して、湾を出るか出ないか?ぐらいから急に波が上下に動き始めました。最初は地形的なもので、この辺りはこういう波になるのかな~?ぐらいにしか思いませんでした。でも、でも、でも!沖に向かおうとすると、どんどん波が高くなってきて、尚且つ収まる気配がありません。合計4艇で出発したのですが、他の方々が波の上下で見えたり隠れたりし始めました。

『ムムムっ!』

何これ!風は無いのに、うねってる~~~!という事に気づきました…。

名島(菜島)の鳥居がある島付近はバッシャバシャと白波がたちまくり、僕らの近くを過ぎ去っていく大きな釣り船ですら船首から上下に揺れまくってました。幸いにも乗せて頂いているHobie Mirage Compass Duoは抜群の安定感があります。全く沈む気配がありません。でもこのウネリの波がカヤックの横から来られたら…、と想像すると怖かったですね。波に進む分には多少、僕の足元へ海水が入ってくる程度なので気にならないのですが、横波と後ろからの波は恐怖以外何もありません!!

今回は冷凍アミエビを用意して、ルアー以外の餌釣りを試してみよう!と思って準備をしてきたのに、全く釣りを出来る状態ではなくなりました。船酔いし始めたので釣りの仕掛けを手元で見ているだけでムカムカしてきます。『ここで5分休憩~』と、何もしないようにしても、また釣り具をいじると、同じく気分が悪くなる魔のループにはまりました(涙)

ま、僕がグッタリしてても後ろのカンちゃんは魚釣ってたけど…。やっぱ上手な人はこんな状況でも魚を釣る事が出来るんだね~☺

僕はキャストすらしてないので100%魚が釣れる訳がない。でも釣りする気分でもなかったので…。

真名瀬漁港の様子

いや~申し訳なかったな~。開始3時間程度で『Give up』してしまいました。岸に戻りお座り。座ってても頭の中がぐらんぐらんと揺れます…。漁港の写真を撮りましたが、全然問題ないように見えるんですけどね。沖に行けば別世界だなんて、この写真を見る限りは分からない。。。

去年も8,9,10月ぐらいは似たような波があったので、これから秋にかけては気を付ける必要がありますね。あと、出艇する場所にも注意が必要です。外海か、東京湾みたいな内側か?で様子が異なるハズです。こればっかりは経験してみないと分からないので、今後遠征を重ねていけば学べるハズです☺

 

葉山町の真名瀬海岸情報

ここは数年前に岸壁釣りをする際に来た事が何度かありました。僕のイメージは岸壁…だったので、カヤックで出れる海岸というイメージが無かった場所です。海岸入り口には比較的大きな駐車場(コインパーキング)があります。恐らく30台ぐらいは駐車できるかと。駐車料金情報はこんな感じです。

真名瀬の駐車場、コインパーキング

ここの真名瀬海岸ですが、SUPを楽しむ方、岸壁釣りをする方、磯遊びをする家族、乗り合いの釣り船に乗る方々など、沢山の方が利用されます。ですので、駐車場は朝の7時ぐらいには満車になるようです。僕たちは日の出前に集合したので、駐車スペースを確保できましたが、日が昇った後に来られる方は駐車スペース確保にお気をつけください☺

あと、カヤックで海岸に降りる方は『階段』があるのでご注意を!

 

コメント

いや~今回はダメダメでした。

心が折れそうですが、寝たら完全復活!次は食べれる魚を釣りたいゾ!

 

 

タグ:


 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください