コンテンツへスキップ

逗子・鎌倉・葉山の海釣り!浅場調査でブリ

  • by

今回は逗子・鎌倉・葉山エリアの浅場で釣りをするプラン!

来週、釣り友数名と東北合宿をするので、その時の釣り場を想定して水深10~15mの浅場エリアでTOP狙いの釣り練習 😮

逗子・葉山・鎌倉・湘南で海釣り

 

近所のリヒトさんと浜に朝4:30集合して、逗子湾からカヤックで出艇!

この時期、8時9時にはメチャ暑くて熱中症とか危ないので、サクッと釣って帰る予定で僕らはカヤックフィッシングに行きます。で、数日前から考えていたのが、このリップが付いたルアーを使う釣り。勿論、このルアー以外にもポッパー、シンキングタイプのルアー、軽めのジグ等、複数の投げアイテムを用意しましたが、メインはこれで行こう!って感じのPlanです。

今回使用するメインのルアー

魚のBody部分で13cm、リップを含むと16cmのヤツで、久しぶりに引っ張り出してきました。

それと東北合宿の時に持って行くヘビータックルも使用。

Pennリール、Conflict(コンフリクト)5000番

キャスティングロッド2.3mのやつと、Penn Conflict 5000。

リールは1ヶ月ぐらい前にメンテナンスして、シム調整もして巻き心地スムーズで、ドラグのオイルもしといたんで、ドラグも良い感じに出てくれる状態。自分でメンテナンスすると、今の状態が分かるんで扱いやすいし、良いですね~。ちなみにSlammerの方がメインで使うリールで、こっちのConflictはジギングで使う予定。

 

過去一の浅場でブリが釣れる!

今までだと浜から3~6km沖の方で中層、TOPでブリを釣る事はあったんですが、湾出て直ぐぐらいの浅場でブリは初めて 😮

水深がある程度深い所から時間をかけて釣り上げるのは体力を奪いながら出来るんで安心なんですけど、TOPや浅場で釣る時はランディングまでの時間も短いんで、魚が元気。なのでバシャバシャ暴れてルアーが外れる、暴れた時にルアーがフリフリされて自分の体に刺さる、等々のトラブルも発生しやすい・・・。今日は浅場だし!って事でGaff置いてきちゃったし。ネットはSサイズ・・・。

 

 

シーバスぐらい居るかな?程度で考えてたので、浅場にブリ登場でビックリ!

メチャ色がキレイなブリが釣れた

バイトがあった瞬間からドシっとした重さがあったのと、グイグイ引っ張る力があるので青物ってのは分かりました。

でも、こんな近場、浅場に居るんかよ~!とリールを巻きながら信じられない状態。しかも、このブリをかける数分前に同じエリアでジグを根掛りさせてるので、ボトムの方には岩があるようでした。だもんで、真下に走られて岩でラインが切られないと良いなって思いました。このブリは真下に走るというよりはカヤック前方(岸側)へ全速力で走ってくれるので、横・真後ろへ走られるのとは違い、僕としては巻きやすい状況でした。ラッキー!

ヘビータックルだし、丁度朝3時に家で準備してる時にトレブルフック2つを太軸のやつへ取り替えてたので、タックルに関しては「強い!」って自信がありまして。岩付近に逃げられなければ大丈夫と思い、落ち着いて巻き巻きできました。あとは変な体勢でファイトすると海に引きずり込まれそうになる時もあるので慎重にファイト。特に普段使ってるロッドより、今回のロッドが40-50cm程長いんで、注意が必要です。長いと取り込みでもたつくんですよね僕は。取り込んでる時に急に走る事もあるんで、気を抜けない!!

 

ガッツリHooking!

カヤックからも見えましたが、ルアーの2箇所にあるフック、両方がブリの体に刺さっているので、取り込みで外れる心配は無かったです。1個心配だったのはキャスティング用にリーダーを40cmぐらいと短めにしてたので、急に走られた時のリーダーの伸びが少ない、ドラグきつ過ぎだとカヤックから落水する可能性もあるんで、ファイトの時は「楽勝!」と思わない事が大事ですね~。

今回釣ったブリ

ルアーを飲み込むではなく、アタックした際にルアーの腹の部分のフックが口に刺さって、その後ファイト中にルアーのテールのフックが顎下に引っかかったんかな~?どちらのフックもガッツリ刺さってました~。

青物にトレブルフックが刺さる

普段ジギングをしてる時は魚の体2箇所にHookingする事があまりないので、今回トレブルHookが2箇所刺さってるをの見るのは新鮮でした~。新鮮というかメチャ安心。直前にHookを取り換えて良かった~。

 

釣り専用まな板、遂に活躍!

大きな魚を捌ける釣り用の大きいサイズのまな板

今年は他にもまーまーサイズの魚を釣っていたんですけど、「このまな板に載せたい!」って感じじゃなかったのでPassしてました。で、今回はブリだったんで練習に丁度良いし、まな板を使う事にしました。僕が楽しみにしてるのは、このまな板でヒラマサを捌く事!!

キッチンに来るとより大きく見えるブリ

一般家庭のキッチン・・・、としては面白い写真!

良い!やっぱこのサイズのまな板だとドッシリしててグラつかないし、安定感が最高!

家で自分が釣ったブリを捌く

やっぱりこのまな板を職人さんに依頼して正解でした。ご縁に感謝~。

 

魚釣り専用の大きなまな板 大きなまな板を探しているなら、職人に相談!

2023年12月: 魚釣り専用の大きなまな板をGET!

 

我が家では1度食べれる程度の身で充分なので、ご近所さん4軒にブリを配りました~。

半身は4人子供が居るお隣さんに 😮

 

 

今回の反省点:スプリットリングは伸びる!

今まであまり気にしてなかったというか、特に問題が無かったんですけど、今回よく見ないで適当にSplit ring付けたら、細い・弱いヤツだったみたいです。僕の釣りデスクに、いつも使ってるリングとは異なる他社製のリングが混ざってた?のか、そいつ伸びてました。

釣り用ソリッドリングが伸びる

危ね~危ね~!!

こんな事はあってはいけない!

 

気をつけよ~ 😮

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください