コンテンツへスキップ

今年も!福島県いわき市でカヤックフィッシング+キャンプ!

  • by

うぇーーい!また来たぞ福島県!

僕の住んでいる湘南エリアからだと約300km離れている場所で、僕の遅い運転で4時間ぐらいの場所です。

去年は2回来て、やっぱり楽しい所なので今年の夏も来たー!(秋も来たい 😮 )

東北でカヤックフィッシングとキャンプ合宿!

 

何でそんなに福島(いわき市)が好きか?って言うと

  • 外海の独特な難しい釣りが良い学びになる!
  • 実は波が荒く出艇時、着艇時の緊張感が良い!
  • 出艇後の海の中の地形がエグイ!
  • 日によっては潮の流れが意地悪なほどに速い!
  • カヤックを積んでコンビニに寄ると、メチャ声をかけられる!「それ何?船?横浜から?」とか
  • 地域の人達が気さくで話しやすい!
  • 出発から到着まで殆ど高速道路の運転で楽!
  • 関東だけじゃなく、山形、宮城の釣り友も集合しやすい!
  • KFする迄は知らないエリアだったけど今はこの場所でもっと楽しんでみたい!と思える魅力がある!

などなど、カヤックフィッシングを楽しむ遠征先として最高の場所です。(僕らの釣り友の仲間内で)

 

張り切り過ぎて前の日入り

僕と葉山から来た勇さんの2人は、ワクワクし過ぎて前の日入りしちゃいました。僕らは2泊3日に。Yodaさん、アキラさんは1泊2日。

最高の朝日

夜の10時ぐらいに家を出発して、朝方の2時半ぐらいに到着。1時間に1回程度休みながらの運転。

で、ちょい寝て起きたら最高の朝日が昇る!住んでる逗子とは異なり、海から朝日が昇る!

 

で、僕と勇さんはKFの準備をして第1R。同じ場所に釣り友のハルトも居たので、午後の2R目、夕飯も一緒に楽しみました。

ハルチューブ(釣り)のハルトと釣り話に盛り上がる

この日はどちらかというと、釣り場のCheckというか、良い場所を魚探にポイント打ったりしました。

夜はハルトの熱い釣り話を聞かせてもらい、僕も勇さんも楽しかったな~。

 

Day2、仲間が増える!

この日の早朝に合わせて千葉からYodaさんとアキラさんが合流しまして。

ステルスカヤック

僕はこの2人とチョクチョク一緒に釣り行ってるけど、勇さんは久しぶりに会うので、やっぱ仲間が集合するのって良いね~。

皆で前日ポイントを打っておいたエリアに漕いで行って、釣りを楽しみました。とにかく前日も、この日も潮の流れが速い!風も潮も同じタイミング、同じ方向に流れる時は穏やかそうに見える海でも、実は結構なスピードで自分達は流されます。でも僕らの艇はアゲインストでもスイスイ進むんでManageble。こういう時にグラスファイバー艇の軽快さが役立つ!んで、皆さん色々釣ってました。

 

かいぞくの森キャンプ場!また来た~

ここのキャンプ場がメッチャ最高なんですよ!去年の秋も来たんですけど、絶景だしスタッフの皆さんが親切なんで、またキャンプしに来ました~。

かいぞくの森キャンプ場の受付

1ヶ月ほど前に予約しようと思ったら、謎の「キャンセル待ち」状態が続いていたんですが、この日は地元の花火大会で、それで絶景から花火を見てキャンプを楽しもう!って方で50組満員だったそーです。僕は前回の宿泊時にスタッフさんとメールのやり取りをしたので、そのメールに直接連絡して何とか泊まらせて頂けました~。感謝!そしてプライベートスポットで最高だった!

僕らがキャンプさせてもらったのは、この絶景ポイント。

かいぞくの森キャンプ場は最高の眺め

このスポットは1サイトなんで、僕らが貸し切り~。回りの音も気にならなーい!

夜は釣った魚を食べたり、調達した食材を焼いたりして永遠と釣り話をしました 😮

魚の心臓を使った料理

魚の心臓のスライスにごま油と塩というシンプル料理by勇さん

ハルトが釣った真鯛はグリルで丸焼きに!

釣った真鯛を丸焼きして食べる

せっかくなんで、キャンプ場のスタッフさん、社長さんも呼んで真鯛を楽しんでもらいました!

かいぞくの森キャンプ場は楽しい

気さくに話をしてくださるキャンプ場の皆さんなので、居心地最高!

夜は約2時間の大規模花火大会でした。見晴らしが良いキャンプ場から見る花火は見応えが凄かった!

キャンプ場から眺める花火大会

 

 

福島、いわき市でキャンプとカヤック! 2023年11月: 去年、宮城の亮さんと、山形の健太さんと遠征した時の様子

 

 

 

 

 

そー言えば僕の釣り、過去一強い引きを楽しみました!

いわき市でカヤックフィッシング

1週前に家前で練習した通りの展開で良い魚が釣れました~。PENN Slammer3 5500、力強く巻けるし、ドラグが軽快に出てくれるんで無理せず、カヤックも引っ張られながら、手元のリールのラインも出されながら10分のファイトを楽しめました!

 

っと、楽しい週末を福島県いわき市で過ごしました!

今回参加できなかった亮さんと健太さんを呼んで、また釣りとキャンプしたいなー。

 

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください