コンテンツへスキップ

すげー暴れるマヒマヒをCatch!!

• by

魚ってそんなに暴れるの!?

ってドン引きするぐらい、バタバタバタバタするマヒマヒを釣った!!

カヤックでシイラが釣れた

土・日2日連続、久しぶりに家前から出撃しまして 😀

最近はカヤックを車に載せてあちこち出かけるのが好きなんですが、ここ最近駐車場閉鎖等々のお話があるのでお出かけが難しそう。という事で、家からゴロゴロとカヤックを引っ張って由比ヶ浜・材木座の浜へ。

家近くの海は相模湾!まだ全然開拓できてないので何度も通ってポイント開拓したい!

材木座からカヤックフィッシング

なんか久しぶりの雰囲気 😆

由比ヶ浜のど真ん中はパドリング練習用のV5なら余裕で階段を上り下り出来るのですが、このトロピカーナオレンジ号はちょい重たいので階段が無いポイントから出艇です!で、実際片道は家から約1km。地味な距離なので四輪の方が楽。C-TugとDIYドーリーで引っ張ってきました。何だかんだで浜に着く頃には汗びっしょり。この場所の良い所はトイレ・足洗い場があるので、出艇前に軽く顔洗ったり腕に水かけて出る事ができます。久しぶりにここに来て、あ~やっぱりここも良いなと思いました 😉

鎌倉を海から眺める!

あ~この感じもなんか良い。久しぶり~。

鎌倉でカヤック

2年前にKFを始めた頃を思い出しました。ちょうど夏に始めたし。

ここ最近、由比ヶ浜湾でカヤックといえば、パドリング練習でepic v5に乗って出入りしている事ばかりでした。どちらかというと、急いで動いているのでゆっくりと景色を見てなかったですね~。あとv5の時は携帯で写真を撮る余裕もなく。

それにしても、最初カヤックを始めた頃は沖まで行けず浅場で根がかりして戻ってくる事ばかりだったのを思い出しました。ぶっちゃけ、逗子マリーナ前ぐらいに到着する頃には疲れて、あんま釣りする元気もなく・・・。あと、湾を出ると横波や風の影響を受けて、あぶね~あぶね~と直ぐ引き返してた!

『危ない=ひっくり返ったらどーしよう』って思ってたのが、今ではひっくり返るの前提でv5に乗って波風ある時に出たりしてます。軽装備なので、濡れても良い!と思ってるし、よくひっくり返ってるのでリマウントする事も多く。

由比ヶ浜・逗子の沖へ

今回は、土日の2日連続で行ってきました!!というか、この1週間以内に3回KF 😆

家前で釣れたのは、多数のフグ、Miniカンパチ、Miniカツオ、Miniマヒマヒ、Size upマヒ。

カヤックでカツオを釣る

小さいのはリリース。自分が食べる魚を土曜日3匹、日曜1匹持ち帰りました。

僕が好きなのはバーガー ❗

暴れっぷりにビックリ!

日曜に10km沖まで行ってみようとひたすらパドリングして釣りを開始。魚探を持って行く予定だったのですが、若干スタートが遅かったのでSettingにさらに時間がかかるのが嫌で魚探無しで。本当は地形Checkや水深なんかもCheckしたかったのですが、次回にします。

で、到着してから重めのジグでスローピッチをしようとDeeplinerの250gを投入したのですが、結構な潮の流れでバッシバシ斜めに。なおかつ、フグフグフグ!しかも、早々にLeaderごとブチっと切られ・・・。So sad… 一軍選手のLostはダメージがデカい。

Deeplinerディープライナージグ

これでプランが狂ってしまった…。持ってきたジグは太い150gが2個、250gはLost、細い120g、ぶっこみ隊長ジグ(無名又はダイソー)18g~60g。物凄いフグZoneだったので、ぶっこみ隊長でしばらくフグ・カツオを楽しみました。

次に、細い120gのNo Brandジグを投入。やっぱりコレでも流される流される。潮の流れは沖から湾へ、風は湾から沖へでダブルパンチ状態。でも250gを失ったので、新品のアシストフックを取り付けて、120gの細ジグを投入、投入、投入!海況と重さからバーティカルに出来ない状態だったので、斜めで小魚が泳いでいるかのようなアクションをイメージしました。

細いメタルジグ

んで!

だいぶ上がってきた(カヤックから20mぐらい?)あたりで、急に凄い引きが!2000Jiggerが鳴る鳴る!

Shimano Ocea Jigger Reel

おおおおおぉ!昨日1発逃したHitがあっただけに燃え上がる!!

シマノツインパワー4000番リール

ちなみに土曜日はSpinning Twinpower 4000で逃す・・・。というか、最近Spinningを使い始めたので、下手。

強烈な引き、Jump数発、魚影をみて『どーしましょ!?』という自分 😮

シイラが釣れた

で、どー考えても手掴みは出来ない程暴れていたので、グリップして直ぐにストリンガーも。ダブルで逃がさないようにKeepしました。もうね、持って帰りたい気持ちがMAXで『捕獲』しました!!

フィッシュグリップ、ストリンガーを付けるまでがバタバタの悪戦苦闘。

リーダー糸で指を負傷

すごい抵抗でした!針を抜く作業も大変で大変で。新品のHookがボロボロに。

でも、思い出に残るExciting Fightでした!!リーダーが食い込んで地味に痛い 😥

帰りは向かい風…  😆

鎌倉沖でカヤックフィッシング

めげずに漕ぎました!!

ぶっこみ隊長ジグ!ダイソーの18ℊジグ

土曜日の逗子湾を出たあたりでマヒマヒボイルが多発してまして、その時にひたすら投げ込んでは何匹も釣りを楽しむ事が出来ました!Top付近を攻めるにはこの軽くて細いジグが僕には使いやすいです。生きてて一番魚をHit出来た瞬間でした 😆

ダイソージグで釣れる

戦いを終えたジグ…、噛まれまくってペイントが!

ふと思ったのは顔エリアよりBodyの方がダメージがデカいんですね~。ほ~ほ~。

それと、実はこのジグでど強烈な引きも体験しました。尻尾側のフックがブチ切れられて釣り上げる事は残念ながら出来なかった・・・。新品のフックだったのにな~。そのフック再度細かくCheckしてみないと!

- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください