コンテンツへスキップ

異なる釣り場、異なる釣り方に挑戦!

  • by

2023年!今年は今までと違う事にチャレンジする!

あっという間に2022年が過ぎましたね~。僕は何回釣りに行ったかな~。40回、漕いだ距離は800kmぐらいかな。

今年も張り切る釣り!

 

2022年を振り返って:

  • 真冬の家前の釣り方を見つけたのは良かった!
  • 春には真鯛を釣った!外房も初遠征した!
  • 夏には石川県の珠洲に行って、謙太さんと過ごしてSLJを学ぶ!
  • 秋にはSLJのお陰でYellowtailを釣った!パドリング大会に参加した!練習で100キロ漕いだ!
  • 冬は淡路島で釣りしたり、新たな釣り友との出会いが沢山!

っというあっという間の1年だったな~と思います。センターハッチに魚をブチ込んだのは合計4回。

 

ホント、「カヤックと釣り」を楽しんだ1年でした。でも、まだまだ試したい事がいっぱい!

 

2022年12月、年末はYodaさんとナハマセッション。水深20m~80mをScanしました。魚探にはポツポツと良い反応でるけど、

魚はジグに喰ってこない、これぞ冬!という感じでした。でも、条件が揃えば釣る事は出来るので、その条件探しが楽しい時期ですね~ 😆

和田長浜でカヤックフィッシング

 

この時に釣ったホーボー、家でお腹Checkをしました。

  • 小さなカニが4匹
  • シラスと思われるベイト

が確認できました。ほ~なるほど~、通りで80~100gジグを使っても中々釣れず苦戦したんかな~。

結果的にTG60gを出したら秒で釣れたという・・・。

釣った魚のお腹調査、シラスなど

 

しかも水深25m、僕が普段釣りをしない浅いポイントで釣れました・・・。

水深が深い所へ行けば行くほど、魚探の反応は薄くなり、浅場はベイト反応はある。けど喰わない。という感じ。

Yodaさんは水深60mあたりでYellowtailを釣ったので、いると言えばいるんだよな~。

まあ、この時期はトライアンドエラーの数が結果に繋がると去年学んだので、色々試すしかない!

今の所、反応が良いのは小さいシルエットのジグ、バーティカルも良いけど斜めから引いて釣るのもアリ。

 

 

年末はリヒトさん、大西コーチと忘年会

僕がいつもお世話になるお二人、2022年末も集まって楽しい時間を過ごしました。

年末はリヒトさん、大西コーチと忘年会

 

リヒトさんは僕が真鯛を釣った時にその場に居てくれた歴史を目撃した仲間 😆

カヤックから真鯛を釣る

 

大西コーチとYodaさんと一緒に秋の7kmパドリング大会へ出場 😀

パドリング大会

 

大西コーチ、リヒトさん、お二人ともご近所さんなのでよく会います。会って色々情報交換が出来たり、

お互いが良い刺激を受けて、それがまたカヤックを楽しむ原動力にもなります。感謝~。

 

 

 

2023年、今年は!

新年早々、真っ白なPF475を艇庫から連れてきました。今年はこのカヤックを釣りメインに乗ろうと思います。

まずは状態Checkをしたり、磨いたり、簡単なカスタマイズを済ませて、自分仕様に!

今年乗るカヤック

 

このカヤックへカスタマイズしたい事:

  • ギャフ置き場(取り付け)を艇右側に付ける
  • 魚探のバッテリーを薄型・小型にしてハッチフタ裏か、又はデッキ天井へ取り付け
  • ハッチ内の荷物の出し入れをしやすいように工夫する

とりあえずは、こんな簡単なのを取り組もうと思います。

 

 

次に、釣り話・・。

去年は殆どやらなかったキャスティング系の釣りを今年はやろうと思います。

夏にSLJにハマってから、あまり使用していなかったスピニングリール。ライト系とガッツリ系の2つを用意して、まずは冬場の調査をするぞ!

今年使うリール

Slammerのギーーーってドラグ音、聞きたい!!

 

そして、トップを狙えるような場所にも行ってみて、こっち系のルアーも投げてみる!

あとLive (or dead) bait fishingもやりたい!

今年使うトップ系のルアー

 

この釣り方をやるには、「場所」が大事と考えてます。どちらかというと浅場を僕は目指そうかと。

で、釣り友の珠洲に住む謙太さんにも電話で聞いたところ、「キャスティングはね~、投げまくってなんぼよ!」っと

経験に基づくお話を色々おしえてもらいました。

 

良い話も聞けたし、釣れるかどうかは分からないけど、試してみる!のは楽しい事。

やりたい事が見つかるってワクワクしますね~。

 

そんなこんなで、今年は今まで釣った事のない魚種を狙って釣る為に、

異なる場所・異なる釣り方にチャレンジするぞ!

 

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください