コンテンツへスキップ

カヤックで真鯛を釣る!

  • by

おおおぉーー!マジか!真鯛が釣れた!

人生初の真鯛を釣り上げるミラクルが起きた 😆

カヤックで真鯛を釣る

 

やべ~、パネ~、こんな事が起きるんですね!

GW半ば、近所の釣り友リヒトさんと一緒に逗子湾から出艇!この日は久しぶりに朝一から穏やかで、「Lake Zushiだ!」と笑いながら一緒に出ました 😆

逗子からカヤックで釣り

ここ最近は早朝から昼前までに北風が吹き、昼~夕方は南からの爆風というのが続いています。という事は、僕らにとっては丁度良い。北風で沖へ行き、帰りは南風で楽々コース。こういう時は少し沖も調査に行きやすい!!

まずは水深50m前後で釣りを開始。早々に僕もリヒトさんも結構良いサイズ、そして太った鯖を数匹ゲット!!お~、鯖久しぶりだけど良い引きしてくれます!!ぐるぐる~。

そこから僕らはもう少し水深がある所を目指そう!と70~75mまで移動します。風も波も穏やかだったのでスイスイ~。

 

75mから物凄い引きが!

尋常じゃない強い引き!最初は根掛りか?と思ったけど、この深さで海藻無いだろうし、と思ったところ、明らかにガンガン引いてくる動きがあったんです!これは魚決定だ!でも誰!?

1分動画 🙄

いや~ビックリしました。水深75mと言っても、ラインは斜めに出していたので90~100mは出てたんかな!?それをゴリゴリ巻くのが大変だった。すんなり上がってこないんですね。ググググっと引き込む抵抗があるので、この強さでゴリゴリ巻いたらラインが切れないか?とか心配になりました!!先日、ドラグが緩すぎてばらした経験もあるので、ドラグ調整がどの位が良いのか?が悩ましく、今回はキツメにしときました。それでも最後の最後でグッグ~と音鳴ってました。とりあえず、上げ切るまではこっちのペースで巻き続けました!!

 

リーダーが入ってきて初めて魚影が見えたんですが、真鯛!と気づいてからは頭が真っ白状態 😆

どーーーすんの!?

って思っちゃいました。

 

デカいし、重いし、フック外れたらやべ~!

なんて思いながらも、カヤック右側のハンドル部分に付けておいたFish Gripで掴んだ!

これで逃がす事はなーーーーい!!

 

※この位置にグリップしておくのアリかも 😀

 

この日はトランシーバーを忘れてしまったので、ちょっと離れた距離にいるリヒトさんには大声を出して呼ぶしかない!「リヒトさーーん!こっちこっち!事故!!」って連呼しました!!

そこからリヒトさんの手慣れた手引きで、脳締め・血抜きをして、クーラーバッグに入れて保冷。その状態で浜に上がりました。釣ってすぐに、この魚は最近体調を崩している嫁の親父さんに食べてもらいたい!と思い、当日の夕方には東京へ行きました!!

 

真鯛ってこんなに分厚いんか!!

こっちは興奮気味で持ち込んだ真鯛、ご実家の方々はドン引きするサイズ 😆

真鯛を捌く

鱗落とし・骨抜き・背びれ落とし用のニッパー・ナイフ、など一式家から持ち込んで捌きました!!背骨が太くてシッカリしているので、切り落とすというより手を使って首を折ってBodyとHead部分を切り離しました。お腹の中にはギッシリつまった卵。何万匹の命だったのか・・・、これは大事に命を頂きましょう!という気持ちになりました。内臓と鱗以外は、ほぼ全て料理に。

連携プレイで、捌いた魚は嫁が料理してフルコース。

顔は煮魚に

Headと魚卵は煮魚に。

背骨付近(アラ)はSoupを取る事に。そしたら嫁が驚く!Soupが透明だ!!と・・・ 😀

鯛のフルコースに

塩とちょっとの醤油で味付けしたSoup、極上!!

刺身というか僕が切るのでブツ切りですが・・・、も極上!!

自分の家だったらカルパッチョとかだけど、ご実家なんで和風コースに。

 

いや~、自分が釣った魚で誰かが喜んでくれるのは、本当に嬉しい!

こりゃハマるわ~。

 

ガチ勢に感謝!

や~、リヒトさんと一緒で良かった!!色々な条件が揃わないと釣れなかった1匹。

お友達に感謝!

一緒に出て、あーだこーだ喋りながら移動して、そして釣り上げた真鯛!!

駆けつけてもらって、締め方レクチャーしてもらったり、写真撮ってもらったりと、色々お世話になりました!!一人で釣って帰ってくるより楽しいですね!!思い出に残る初真鯛でした!!

 

この1年半ぐらいですかね、僕は釣り経験が豊富なガチ勢と楽しむようになりました。知らなかった事や、色々経験談が聞けたり、何か釣具を買う時でもアドバイスがもらえたりと・・・。そしてパドリングはコーチから学び、この日もトータル13km漕ぐ。という具合に、自分一人だけではなく、周りの皆のお陰でKFがどんどん楽しくなってきました!

今回の真鯛も、前までの適当な結び方だったらすっぽ抜けてた可能性が高い!!リーダーとライン、リーダーとリング、こういった箇所の結び方はこの1年で改善。色々なスタイルがあると思うけど、自分にシックリくるやつを続けるのが良いですかね!

 

次は・・・、やっぱりヒラメとイカだ!!

張り切るぞーー!!

 

 

6月追記:

約1ヶ月後、魚探を注意深く見て『この地形に真鯛がいるのでは?』と狙いを定めて120gのやや細いジグを落としました。そしてすぐにHooking!無事に今シーズン2匹目の真鯛を釣り上げる事が出来ました!

 

でもやっぱり、初めて釣った時のアドレナリンの方が特別でした 😆

 

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください