コンテンツへスキップ

鎌倉・葉山沖で甘鯛を釣る!

  • by

この時期になるとチョクチョク耳にする、甘鯛(アマダイ)!

僕も家前から調査行って釣ってきたーー 😀

 

鎌倉・葉山沖カヤックから甘鯛を釣る

 

狙って釣った!とは言いませんが、この時期の深場へ行けば釣れる!という情報は聞いていたので、

約1時間かけて7kmポイントへパドリング。北風もプラスで漕ぎやすい~。

 

2月という事で、海は空いてる感じ。漁師さん、遊漁船、プレジャーボートも少な目でした。カヤックで釣りしてる人は僕が見る限り0。

鎌倉からカヤックで釣り

 

この日は、ポカポカな天気で、尚且つ出艇が11時だったので暖かい 😮

浅場では一切止まらず、とにかく沖を目指しました。

 

最初は鯖が釣れたんですが、デカ鯖じゃなかったのでリリース。

短時間の釣り予定だったのでロッドはSpinning reel用のみを使用しました。

JigはCosojig SemiLong 100gと60gを使用。どちらも反応が良い!

 

で、甘鯛はSemiLongの方で釣れました。

着底して、Bottomを小刻みに動かしていたところ、グッと喰いついてきた感じです。

で、引き揚げた時は深場から上がってきたせいか?グッタリと大人しく暴れなかったです。

なので、取り込みもしやすい。

 

捌いたアマダイは、炙ってカルパッチョに。半身は近所のSatoさんへギフト 😉

喜んでくれて嬉しい!!この間のあの魚、炙って良いね~!と後日、ニコニコしてました~。

アマダイを炙ってカルパッチョに

鱗付きで揚げて食べるのも美味いよ!と釣り友にも教えてもらいましたが、それは次回にでも!

 

捌いている時から感じてましたが、内臓付近も脂肪で若干ネットリ感があるんですよね。

実際に食べてみると、やっぱり上品な脂、特に皮目が極上。ワインとペアリングでしたが、日本酒も良さそう!

甘鯛のカルパッチョ

 

2ヶ月ぶりにお持ち帰りの魚を釣れてまたモチベーションが上がりました!

次回はどこで釣りかな~ 😮

 

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください