コンテンツへスキップ

餌(エサ)釣り用の仕掛けを自作

  • by

餌(エサ)を使っての釣り、結構奥深い!

って事が分かりました。この冬からやり始めたエサ釣り。分からない事だらけですが、とりあえず試して、改善して・・・とやってる最中です。で、結局仕掛けは自分好みの物を作る方がシックリくるというのが判明し、DIYする事に!

餌釣り用の仕掛けを自作する

いや~、昔親父とチョイ投げやってる時はいつも市販の作られた仕掛けを買って使ってたんですが、まさか自作するとは・・・。

キッカケは、ちょっと前に購入した甘鯛仕掛けです。これを持って年末に三浦方面でカヤックフィッシングしてきました。第一投目に良い当たり!!おおおおおぉ~、やっぱりオキアミ効果あるんか!と思いました。ドラグ出まくり!!が、プチっと切れる 😥

甘鯛仕掛け、すぐ切れた

なんてこった!!この渋い冬の時期によーーやく掛かった恐らくブリ!

が切れてSayonara~ 😥

 

2本Setの仕掛けだったので、気を取り直してもう1本を使用。

水深が40mとかになると、仕掛けがグルグルからまってしまった・・・。

波風あって、寒いこの時期に、カヤック上で絡まった仕掛けをかまってる時間は無い!!

 

帰り道・・・、このままじゃ駄目だ!改善するぞ!って事で、そのまま上州屋へ。

 

で、この針をGet!

沖アミチヌの6号という釣り針を購入

釣り針コーナーには色々な針が売っていました。でもエサズレ防止をうたってる針はこれぐらいしか見当たらず。

甘鯛仕掛けの針の背中にチクチクと刺さる返しがあったのは気に入っていたので、それに近い物を選びました。

大きくて太い釣り針が好き

それと、事前に購入してた甘鯛仕掛け(赤い針)、けっこう針って小さいのね。普段ジギングで使う針にくらべるとSSSサイズぐらいに感じます。

で、僕が今回選んだ金色の針の背中にも返しがついてます。効果を期待!

釣り針の背中に返しが2箇所

この返しのお陰で、エサとなるオキアミがずれにくいハズ!

最近ブロックタイプ(1.6kg)のオキアミを追加購入しました。撒き餌さ用に・・・のつもりがオキアミが大きすぎた?僕が使用する撒き餌さケースには大きすぎる気がしたので、付ける餌用に使う事にしました。今シーズンの冬使えるほど大量にあります~。

オキアミを使ってカヤックで釣り

でもこの手のオキアミって、柔らかいんですね。。。

水分とって、若干乾燥させるというか、カヤック上に置いといて日差しで少し乾くぐらいが僕は使いやすい。

 

 

 

僕が自作する仕掛けはシンプル

ぶっちゃけた話、仕掛け作りについては初めてなのでアレコレ何が良いかは分かりません。

ジギング用のアシストフックの自作は好きですが、エサ釣り用の仕掛けは今回が初!

 

とりあえず僕のPriorityは

  • カヤックフィッシングの時に使いやすい長さ、絡みにくい事
  • デカい魚が釣れても切れない事!

この2点だけ。

 

で、作ってみたところ、こんなサイズ感になりまして。

僕がカヤックで使用する餌釣り用の仕掛けは短い

短いですかね?購入した甘鯛仕掛けは全長2mって書いてましたが、カヤックで使う分には僕はイライラしました。。。

で、この40cmの仕掛けですが、僕には丁度えーーーー 😆

 

釣り針に釣り糸(ハリスって言うんですかね?)を結んでみました。外側・内側とかあるらしいですが、僕はどっちでも良いです。違いがよく分からないんで・・・。使ってみて駄目だったら改善していく作戦!

初めて釣り針をハリスで結んで感動

結構地味な作業なんですが、楽しい!糸はテーブルにテープで固定して、グルグル回して引っ張って完成。

自作でこんな巻けるんだ~と、ちょっと感動 😮

釣り針をハリスに結び付ける

どんどん量産!

 

針に巻く糸は5号というサイズを選びました。恐らく太すぎると締めにくそうだし、5号もあれば充分だろうと。

それを今度は全長約40cmの太糸に結びます。ここで知った単語ですが、

  • 道糸
  • 幹糸
  • 枝糸

って、3つの糸が登場してきました。よく分からないのは、何で幹糸と枝糸で使い分けるのか?って話。

一般的には幹糸の方が枝糸より太いらしい??

 

ま、幹糸に関しては普段使って取り替えた際のリーダー(傷ついてないヤツ)を再利用という形で使います。普通に新品のリーダーを使えば良い話なんですが、毎回何かの為にってKeepしちゃうんですよね~。で、こういう機会に引っ張り出しました。これでブチブチ切れるようなら新品を使うようにする!

枝糸を幹糸に結ぶ

幹糸に8の字を作って、そこに枝糸通して、通ったら数回結ぶをやる付け方をやってみました。

普通に良い感じに出来るんでビックリ!そして簡単。これなら忘れない!!

 

釣り針と一緒に購入した糸はこちら。「道糸の代名詞」?と書いてるけど、枝糸用じゃなかったんかな!?

枝糸(ハリス)に選んだのは5号

ま、よく分からないですが、とりあえず釣り針を結べて、ある程度強度があればそれで良い・・・。

 

で、完成した仕掛けは段ボールを切ったヤツに巻きました~。僕にはこれでOK

自作した仕掛けを段ボールに巻く

 

 

今回自作した仕掛けですが、合計4つ作りました。ポイントは

  • 全長が40cm程度と短く、カヤックでも使いやすい
  • 幹糸・枝糸がある程度太く、大きい魚でも切れないハズ
  • とてもシンプルな仕掛けなので、量産しやすい

といった感じ。

 

この冬の餌釣りの時に使って、改善点が出てきたら直していくゾ!

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください