コンテンツへスキップ

葉山沖カヤックフィッシング、デカい魚が釣れた!?

  • by

2020年夏の思い出に葉山沖でデカい魚が釣れました!

『8月中に魚を釣るぞ!』と張り切っていた僕ですが、前回はウネリで速攻船酔い帰還・・・。今回は前の晩、早朝に酔い止め薬を念の為のんで葉山の森戸海岸へ行きました!

葉山でカヤックフィッシング

うねりがある時のカヤック 【参考】2020年8月8日に葉山の真名瀬海岸から出艇したけど、キャストすら出来ず浜へお帰り…。

今回も釣り友のカンちゃんの二人乗りカヤックに乗せて頂く事に!都内から出発して、朝4時に鎌倉の僕の家まで来てくれました。ありがとう!で、直ぐに葉山のもう一人の釣り友、ゴエモン?さんのお家へGO!(釣り初心者なのにガチ勢を勝手に釣り友と呼ぶ図々しいヤツ☺)

いや~趣味を通じて知り合いが出来るって最高に楽しいですよね~!去年は一人で悪戦苦闘してましたけど、一人だとネット情報だけに頼りがちだったので、あんま成長・改善しないんですよね~僕は。でも経験者と時間を過ごすと『知らなかった目線というか、考え方』を学べるので凄く良い経験になります。それと同時にレベルアップしたいというモチベーションが出てきます!

上の方にデカいフグが釣れた写真がありますが、これビニール袋でも引っかかった!?というような引きでした。いや、引かない不思議な抵抗感だけでした。というのも、途中で膨らんだみたいで、海面に上がってきた時はパンパンでした。ちょっと針を外すのに悪戦苦闘しましたが、ジグパラのピンクゼブラ(勝手に命名)に反応してくれたのは嬉しかったです。

あと可愛いサイズのカツオちゃんが釣れました☺

葉山沖でカツオが釣れた

フグはカウントしないとして、チビでもカツオが釣れたので強制的に8月の目標達成した事にします♪

9月から本格的な台風シーズンなので、神奈川周辺でもカヤックフィッシングに行ける回数は減ると予想。去年がそんな感じでした。何故か週末になると海が荒れ、平日は穏やかな海・・・。

Anyway, 9月+10月の2ヶ月を期間として40cm以上の何らかの魚を釣り上げてみたい!というのが僕の次の目標に決定☺

 

葉山でデカい魚を釣ったのはカンちゃん

どーん!

カヤックのクーラーボックスが魚いっぱい

デカすぎてクーラーボックスからワラサ(推定70cm)が入りきらない。あと今回は大きめのサバがバンバン釣れていたので、葉山周辺はサバシーズンなんでしょうか!?

出艇前・・・、完全ジモティのゴエモン?さんより葉山周辺の海について何やらアドバイスをもらったのでしょうか!?周辺の海域を熟知しているガチの方の情報は親切丁寧にネットに書かれている訳ではないので、直接話を聞けるのは貴重ですね~☺

森戸海岸からカヤックの出艇

今回、僕達が出艇させて頂いたのは森戸海岸と呼ばれ、ぱっと見は『プライベートビーチ?』といった場所です。この周辺はコインパーキングがあまり無いので、カヤックフィッシングで来たくても少し難しいかもしれません。葉山に住んでいる人なら、自宅からこの海岸までカヤックを運んでくれば良いのですが、他の町から訪れる人にとっては真名瀬漁港の駐車場が利用しやすい場所かと思います。ただし海へおりる階段が難点。この海岸間近に住んでいるゴエモン?さんほど海に近いカヤックアングラーは日本の他の地域でもなかなか存在しないと思います。

で、例のワラサがHookingした瞬間!実はこの時、僕ら二人乗りカヤック組は潮目に滞在してまして、いつの間にか森戸海岸から小坪漁港(逗子)の先まで流されていました。ふと『江ノ島デカくなってない!?』と気づき、自分たちが潮によって流されている事に気づきました。逗子湾前から森戸方面へ移動している時にググググ~っ!と引きが始まったんです。

ワラサの強烈な引き

↑竿はぐんにゃりと曲がり、海の中に引きずりこまれそうな勢いです。『サメじゃないか!?』疑惑が持ち上がったほどです。これが約20分続きました。

そして!

葉山沖でワラサが釣れた

このサイズをカヤック内に引きずり込みました~。ランディングネット無し~。

2人乗りカヤックは最高の瞬間を逃さず写真撮影ができる環境だから良いですよね~。どっちかが釣れたら、もう片方が写真を撮れば近い距離から魚を釣り上げた写真が撮れます。1人でカヤックフィッシングをしている時は、迫力ある写真を撮れないのが残念ですもんね~。

約4時間の釣りを楽しみ、森戸海岸へ戻りました。朝8時、ど強烈な日差し攻撃!

3人で写真

今回、僕らは頑張って30分近くコキコキとペダリングをして、沖を目指しました。そこで良い潮目を発見し、潮目直下を狙い続けた感じです。水深は恐らく40~50mはあったのでは?と予想。二人乗りカヤックに乗っていると、もう一人の釣っている最中は凄い興奮しますよ~☺

コロナだ何だと異常な雰囲気が続いている2020年ですが、葉山で最高の夏の思い出ができました!

 

葉山沖カヤックで釣り

2021年

葉山から出艇する事が出来ました!そして今までカヤックで漕いだ事がなかったエリアを魚探を使いながらパドリング~。これは楽しい!気になっていたあのポイントに近づいた!!

 

 

コメント

2名の釣り友がいなければ、家にいてダラダラしていた夏を過ごしていたでしょう。

貴重なご縁のお陰で、今年の夏を最大限に楽しめたと思います。

次は秋!カヤック2号に乗ってカヤックフィッシングを楽しむゾ!!

 

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください