コンテンツへスキップ

シーバス狙いの釣り!神奈川シーバスポイント開拓!

  • by

今回は三浦へ!シーバス狙いで行ってきた!

ネットで神奈川のシーバスポイントを調べると、河口付近で陸から投げて釣る情報を目にします。そ~ですよね、手軽な釣りといえば岸壁から投げ釣りが一般的。河口付近で釣りをするなら横浜、横須賀、三浦方面、湘南、西湘、ポツポツとポイントはあるようです。意外と神奈川はシーバス釣るのが難しい的な事を書いてる記事も目にしました。

神奈川エリアで、カヤックから狙うシーバス釣りついて書いている情報はあんま見つからなかったかな~。きっと釣ってる人はそれないりに居ると思うんですけど、わざわざBlogにして記事を書いたり、動画をネットにUPする人はいないんでしょうね。

で、家前の逗子・鎌倉エリアでカヤックから釣りをしていると、水深20-30mぐらいでゆっくり目にアクションをしてると、たまにシーバスが釣れます。というか、「あ、シーバスが釣れた!」ぐらいの話で、その場所にシーバスが居る!狙って釣る!って訳じゃないのが、今までの僕の経験です。

今回は普段全くやらない水深5~10mあたりの浅場での釣りを想定して、事前にアレコレ考えながら準備しました。このシーバス情報は釣り友の勇さんから教えてもらいました。今まで何回も三浦に行ってる僕ですが100%素通りしているエリアを勇さんは開拓したらしく、「ヨシさんも是非調査してみて~!」とお勧めしてもらい、面白そうなんで行く事にしました!

シーバスを逃す!

 

で、近所のリヒトさんも誘い、朝3時に僕らは家を出発!

僕は最近夜9時とか、早い時間に寝て早朝(外房の時は12時とか、1時とか)に起きて現地に4時着して釣り開始!といった行動になってます。前の日入りして車中泊すると結構体がバキバキになってパフォーマンスが悪くなるので、家で充分寝てから出発し、到着し次第すぐに釣り開始ってのがスタイルになってきました。

夜明けとともにカヤックを出艇

2人で準備すると早いですね~。車からカヤックを降ろして、釣具ぶち込んで、浜までカヤック運んでという一連の作業が30分以内に終わります。一人でやると+15分ぐらいかかるかな~。という事で、僕らは良いStartを切りました!

 

そーいえば前日

仕事の帰り道に横浜駅西口のタックルベリーに寄り道。リヒトさんが持ってるジグパラの左右非対称のジグが良いな!と思ったので、買っていこうと思ったんですが、前は品揃え豊富だったんですけどジグパラは2商品しか見当たらず。ジギング用のジグだったので残念。

近くをCheckしてると、この面白そうなスプーン?ジグ?ルアーを発見。「ぶっ飛びスプーン38g」、おぉ~ネーミングが良い!ぶっ飛んでほしい!ま~小ぶりで空気抵抗少ないし、左右非対称っぷりが良い感じなので、恐らく入水するとヒラヒラと落ちるんかな?と予想。

ぶっとび君、スプーン38gでシーバスを釣りたい

このメーカーのルアー、何個か持ってまして、よく飛ぶ印象あり。今回のこのスプーンにも期待!

横から見るとこんな感じに片方はラウンド、反対側はフラットなシェープが良いですね~。こういうの好き。

ぶっとび君、スプーン38g、左右非対称

そして、今回は特に浅場で投げる!ってのがイメージなので、MAX40gくらいかな~と思ってたので丁度良かったです。

このスプーンと根掛ロストしても良いように、ダイソージグ28g、40gを準備しました。あとボイル見つけた時用のDaiwaのヤツ。

ダイソージグでシーバスを釣る

とにかく根掛りロストが大嫌い!!

ちなみにダイソージグに取り付けた「トレプルフック+ブレード付き」ですが、以前恐らくタックルベリーで買って使う事が無かったやつが家にあったので今回引っ張り出して付けてみました。何となく勝手なイメージでシーバスにはトレプルフックの方が逃がさないんじゃないかな~と思い、普段は使わないトレプルフックを使うのが今回の作戦。

上の写真を見てもフックのサイズが小さい細い、太デカいで違いますね。下の方のルアーとフックでブリも釣った事があるので僕的には1軍選手なんですが、浅場では無くしても良いダイソーに活躍してもらう可能性が高い。で、とりあえず適当に家にあったフックを付けたって感じです。

 

シーバスいるの!?

「〇〇を今回は狙ってます!」って宣言出来るほど、魚種を絞って狙う時って僕の中では限られてます。でも今回は事前情報もあるし、ポイントも絞った場所なんで、「完全にシーバス狙いの釣り!」と言える感じです。

出艇して、ロッドの準備をしていると・・・、カヤック目の前をバシャ!っと跳ねる魚。あ~、今のシーバスでしょ!?って思える音に迫力がある跳ねでした。でもここって、恐らく水深5mあるかないかのはず。(当日魚探無し)

で、そこら辺スタートで僕とリヒトさんは調査を開始したのですが、、、、パッとしない。ん~、事前情報のような展開にならないぞ!で、魚探があるリヒトさんが言うには、何の反応も見えない!ベイト無し、大きな魚影も見当たらないとの事。

ふ~・・・、という事で作戦変更で別のポイントでジギングをしようと移動。

別のポイント2時間粘ったけどダメ、サバフグのみ。その時よくよく見てみたら、水がかなり濁っている事を発見!なーにーーー、やっぱり前日の豪雨の影響が出てる!この日の早朝は、僕とリヒトさんがどこを移動してもベイト反応が極端に薄かった!そして濁りが凄い!

 

朝イチのシーバスポイントへ戻る!

すっかり9時頃になった訳ですが、ジギングポイントが全く持ってダメだったので、一か八かみたいな感じでシーバスポイントへ戻ってきました。で、シーバスなりFlat fish系が釣れれば良いなと思い、恐らく水深5m~8mぐらいと思われるエリアで投げ始めました。

投げる、バイト無し!バイト無し!無し!無し!

が続いたのですが、ついにグッとくるHookingあり!!

4時半スタートしてようやくきたーー!

Rod actionとしては2回ちょんちょんと引いたら2,3回リールを巻くを続けて自分側へルアーを近づけてくるアクションです。何か名前があるのかは不明ですが、投げて5、6秒ぐらいフォールさせた後に引くアクション開始っといった感じにやりました。

カヤックから約30mぐらい先の水面を跳ねるシーバスが見えた!大きな口を開けて跳ねるのでエラも見えたし、とにかく跳ねて逃げようとしてる感じ。おおぉ~、ジギングで水深20,30mの底から引き上げるのとは異なり、浅場だとバシバシ跳ねますね!

シーバスの口に釣り針がかかる

写真を見ると、前方のアシストフックが皮1枚ぐらいの浅い箇所にHookingしてるのと、トレプルフックも口の内側に刺さっているように見えます。ルアーを横から喰ったんかな~!?

で、僕が苦手なカヤック左側・・・ 😥

一瞬ネットに入ったシーバスの様子

寄せてきて、ドンピシャにネットを入れたんですが!

ネットが小さ過ぎ!! 😮 

僕が見た時は70cmぐらいのシーバスに見えました。50-60cmぐらいを想定してたので、予想よりデカい!

シーバスのエラ洗い

ネットに一瞬入ったのですが、そこでブルブルと暴れる!エラ洗いってやつ!

シーバスを取り逃す

で、お帰りになりました~ 😆

 

普段僕はギャフを使うんですが、今回は中サイズをイメージしてたんであまり使わないネットを持ってきたんです。

でも、そのネットが小さすぎる!!

Sayonara~ 😆

 

これは再チャレンジするしかない!

家に戻ってきて釣具を見て見ると・・・、え~針が伸びちゃってるじゃん!!

シーバスに釣り針が伸ばされた

伸びる針なんか作るなよ!!と一瞬思ったのですが、多分これもっと小さい魚を対象とした針でしょ!?

だよね~きっと。

この針を適当に選んだ僕が間違ってた!と思いました・・・。は~残念。

 

この残念な気持ちから湧き出るリベンジのモチベーション!

早速タックルベリーへ!

店内を色々みてたら、下の写真の真ん中、右の針を見つけました。左はたまたま入った100均で見かけたブレード。

次回の釣り用のアイテムを購入

この強い針でリグを作り直して再チャレンジしようと思います!

で、とりあえずトレプルフックにブレードを付けたい!

トリプルフック、トレブルフックにブレードを取り付ける

色々つけ方はあるでしょうけど、手っ取り早く針金を使って付けてみました。

うん!針にブレードをDIYで取り付ける事が出来る!

雑にブレードをジグに付けた様子、失敗作

・・・1時間後、どーしても気になってまた僕の釣り部屋に戻ってきました。

さっきのブレード付けたヤツ、やっぱ雑だよな~。

なんか魂が入ってない感が嫌だったので、先ほど取り付けしたブレードを取り外しました。そして部屋を掃除してたら別のシルバーのブレードを発見!こちらはダイソーのブレードのようです。おおぉ~、掃除すれば出てくるもんだ!

DIY(自作)でジグにブレードを取り付ける

で、初回の雑なやり方を変えて、もう少しスマートにやってみました。

シーバスのバイトした写真を見る限り、口はデカいし、ガッツリ噛んでくるようなので、この位のブレードが付いていても問題なく喰ってくるハズです。そしてグサッと刺さるはず!

 

これで僕のリベンジリグが出来ました。

あとは・・・、ネットを改善するかしないか・・・。

要検討!

 

▼7/3/2024追記:

大きいサイズのランディングネットGET!

カヤックフィッシングで使うランディングネット(タモ網)を改善 7/4/2024: 80cmぐらいの魚も余裕でキャッチ出来そう!

シーバス逃す事件から1週間10日経ちまして、その間ずっとランディングネットをどーっすか?考えていました。タックルベリーに行った時にチラっと見てみたんですが、あまりときめかず。。。ネットショップでも見てみたんですが、結構沼。こだわる人はこだわるようで、シャフトやフレームがどーのこーの、折りたたみ出来るジョイントが便利だとか、それなりに良いヤツは1~2万ぐらいするようです。うーん、僕は普段ギャフを使うので、そんなにネットにコストをかけたい訳じゃないんだよな~。

っとメルカリを数日Checkしていたところ、丁度良さそうなの発見!迷わずポチっ!

大きいサイズのランディングネット、釣り用

3800円!

これは買うっしょ~。しかも出品者さんが親切にもお届けしてくださいました!この手のデカい商品は輸送費が高いので困りもんですが、たまたま神奈川の出品者さんで、メッセージのやり取りをしたところ、横浜まで持ってきてくれることになりました。という事で職場で受取り 😮

メチャ良い!

シーバス釣り用のランディングネットを購入

ネットの深さが70cmぐらいあるので、80cmサイズのシーバスは余裕で入りますね~。

念の為のフロートかリーシュ取り付け加工して今度シーバスリベンジの際に持って行くゾ!

 

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください