コンテンツへスキップ

相模湾で釣り、アジ サバ良いサイズ!

  • by

SPJ 150gジグにアジが食ってきた!

この時期の相模湾(湘南)では、良いサイズのアジ・サバが元気良く回遊中!

 

鎌倉に住んでいて、目の前の海の事を『相模湾』と呼ぶ事がほぼ無い僕ですが、今回は葉山・逗子・鎌倉沖でのKFだったので、まとめて相模湾と呼ぶ事にしました 😆

珍しく、土日と2日連続で釣りに行く事が出来まして、色々自分なりに調査をしてきました!最近はテーマを持って釣りをするようになりまして、今回のテーマは前回に引き続き地形を考えながら釣りする事です。

 

狙った地形には出会えなかったけど・・・

 

第一投目、いきなり3匹!

お友達のリヒトさん。一緒に沖まで約1時間パドリングして、DIYしたジグサビキを投入!着底して直ぐに巻き上げ。中層で一気にサバが猛攻撃をしかけてきました!それも皆良いサイズ、ふっくらしてます!!

 

数回使用して、針に付けてたピラピラが薄毛状態だったのに問題なく魚は喰ってきました!この事実はとても興味深い!僕は勝手に盛り盛りのピラピラが良いと思っていたのですが、少なくても彼らには見えるようです!

自作したサビキ仕掛け 先日からリヒトさんと僕はサビキの自作にハマってます。強度ある仕掛けを作れるし、好みの長さにも出来るし、そして自作した仕掛けで釣れた時の感動・・・ 😆

 

この日、水深60~80mポイントには物凄い数のサバが回遊していたようで、僕も何匹か釣れました。釣れたんですが、僕はBottom地形を調査してまして、自分が納得する場所でジックリBottom狙いをしたい!ってのがテーマ。でも、好みの地形を発見できず・・・。広い海、目標地点を探すのは簡単じゃないと感じました!何度もTryするのみ!!

 

真鯛狙い!

日曜日は、ナカヤさんと出艇。1年前に釣った大きな真鯛が忘れられない!とこの日もヤツとの出会いを求めて漕ぎだしました!

 

やっぱ真鯛って特別感ありますよね~。この日は一緒に近い距離間で釣りをしたのですが、僕もお目当ての地形を探しきれず、ナカヤさんも狙っていた真鯛とは遭遇出来ず・・・。

It’s not that EASY, boys!!って感じでしょうか 😆

 

念願の鯵を釣る!

僕は前々からアジを釣ってみたいと思っていたのですが、実は豆アジをSabikiで釣ったり、遊漁船で餌で釣った程度しかありませんで・・・。今回、Deepliner 150g JigでSlow pitchやってたらアジが釣れました!というか、自分が驚いた・・・。ジグは結構大きいサイズなので、それに喰ってくるアジって一体!?

これまた不思議で面白いな~と。てっきりSabikiや小さなJigにだけ喰ってくると思ってました。いや~魚は不思議だらけで奥深い!また色々と試してみたいと思いました!!

今回、初めてSPJで釣ったアジ、家でナメロウにしてみました!!

 

これ、ずっとやりたかったんです!!横浜の立ち飲み屋さんで食べてからハマりまして。家にあった食材でパパっと作りました。アジ・ネギ・ショウガ・ゴマ・ゴマ油・チョイ醤油・味噌。

美味すぎてもっと食べたい!って思いました・・・。

 

今度深場でジグサビキで大漁狙おうかな 😆

 

 

っと、楽しい週末でした!

引き続き近所の海の地形調査を続けるゾ!!

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください