コンテンツへスキップ

PENNリールのパーツをアメリカから輸入!

  • by

リールに不具合が起きても、パーツを揃えれば復活できる!

自分でメンテナンスするようになってから、リールを触るのが楽しくなってきた 😮

 

PENN(ペン)リールのパーツをアメリカから輸入

 

2ヶ月ぐらい前にフリマアプリで目にした「PENN Slammer3 3500ジャンク品」

  • ハンドルが回りません、恐らくギアがダメっぽい
  • ご自身で修理出来る人、どーぞ!
  • 6500円

 

秒でポチってしまいまして。

その後、出品者とやり取りして聞いたところ、この方は釣具屋でこのリール(中古)を見つけて、部品取り(スプール)として購入したそうな。でも、自分が使ってたSlammerを海に落としてしまったので、スプール自体も取る必要がなくなったし、この動かないリールをジャンク品で売ろう!と思ったとの事。

 

てっきり、組み方が分からなくて不具合が出てるリールなんだろう!?

と思いポチった訳ですが、実物が届いて「!?」って事に。

中古で購入したPENNリールのスラマー3

「なんかパーツ足りないよね!?」

 

僕、このスラマー3の5500番を使っているので、自分が好きなリールって分かってて今回3500番を購入しました。で、5500番もメンテナンスで開いた事があったので、中身もある程度分かるというか。だもんで、この3500番は、開けた瞬間に「パーツが無い!!」というのが分かりました。

 

ペンリールのパーツが無い

パッと見だけでも

  • Body sealのゴムパッキン
  • Oscillationギアをスライドするヤツ
  • そのスライドのシャフト

が無いかな~と。そりゃハンドルを回してもスプールが回らない訳だ。

組み方が問題!じゃなくて、パーツが揃ってないって事だったんですね。。。

 

出品者はこのリールを開けた事は無いとの事だったので、パーツが不足してるなんて知らなかったようです。

なるほど~、パーツを揃える必要があるのか~。

で、国内のインポーターさんのWebsiteを見ると、もう取り扱いが無いみたい。

今は4だから、この3のパーツは扱ってないっぽい。(取り扱いやめるの早いよーな)

 

 

 

しょーがないので、海外でパーツ探し

オーストラリアかアメリカ、どちらから取り寄せようと考えたのですが、アメリカの方が話が早い。あっちに知り合いがいるから。って、事でアメリカでパーツ探しを始めました。

Mysticreelparts(マジで神サイト)を直ぐに見つけて、「schematics(パーツリスト)」をDL。自分の手元にあるジャンク品のスラマー3と、印刷したリストを見比べる。んでもって、何が不足してるのか?をリストアップしました。何個かネジが舐めっている箇所があったので、ネジもリストアップ。

PENNリールのパーツリスト

パーツ不足のジャンク品だけど、どーーー見てもピカピカの新しい、状態の良いリールなんですよね。

なので、ちゃんと使えるようにすれば問題無しの1軍選手になると期待!!

 

このSlammer3 3500番で必要なパーツ、ついでにConflictのパーツもをShopping cartへ入れて、手続き終了。

ニュージャージーから知り合いの住んでるカリフォルニアへShippingされます 😀

 

 

手配したパーツが無事に知り合いの家に到着

パーツ価格は良心的価格だな~と思いましたが、アメリカ国内の輸送費がそれなり。

安いシッピングだと時間がかかる、けど遅すぎても困る。

という事で、Expressサービスで手配する事に。

 

アメリカで購入したペンリールのパーツ

僕が日本からポチって、支払いも済ませたところ、3日後にはカリフォルニアの知人宅へ届きました。

 

今回のメインは勿論、Slammer3のパーツですが、ついでにでOrderしたConflictのパーツも無事到着。

コンフリクトのメインギアも

このメインギアを取り換えてみたくて、とても気になってます~。

 

 

 

 

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください