コンテンツへスキップ

コブダイを初めて釣った!

訳分かんない魚が釣れたーーーーー!

としか言えなかった 😮

コブダイが釣れた!

この魚が海面に上がってきた時、マジでショッキング!ってか誰!?って思ったし、歯にドン引き!!

 

 

5月4日2024年、久しぶりにYodaさん、Akiraさんと外房出艇!

この2人と外房行くのは毎回メッチャワクワクする!というのも、僕の家前(逗子葉山鎌倉エリア)と違って、外房は波が厚いというか、外海ならではのウネリがあるし、出艇場所の湾を出た瞬間から海況がガラっと変わるので緊張感もあってアドレナリンが出る!家前とは異なる、更に緊張感がある海です。そこをこの2人と開拓するのはスゲー楽しい!!

Yodaさん、Akiraさんと出艇!

僕らは朝6時集合、サッと準備して漕ぎだしました~。

 

 

そん時の動画:

 

この時は、出艇場所から2km地点から釣りを開始。徐々に沖を目指すPlanで移動しました。

2km地点=約水深20mチョイチョイ根がある。ベイト反応は◎。

けど、ジグに喰ってこない!過去の外房では風・波で少し荒れる海況だったので、今回も僕は100g~のジグを用意してました。

で、3km、4kmと沖へ移動したんですけど、沖に行けば行くほどベイト反応が無くなる。というか砂漠で、ベイト0状態に。

とここで悩み始める。浅場へ戻るべきか、さらに沖を攻めるべきか!?

 

この日は珍しいぐらいに穏やかな外房だったので、沖の調査する方が良いだろう!と思い、さらにパドリング。

浜から5km地点になると、急に浅くなる地形を発見!それまで約40-50mあった砂漠地帯が、いきなり25-30mに!!!!

 

おおおおおぉ~、ここは怪しい!

そしてベイト反応が急に出始める!って事で、僕ら3人はこのエリアを重点的に調査!

 

今回のこの魚が釣れる数分前に、別の大きな魚のBiteがあったんですけど、巻いてる途中に口切れでLost….。

結構引きが強く、ドラグも出まくったんで、YellowtailかAJだったんじゃないかな~。残念。

 

んで、例のヤバい魚。ハッチにブチ込んだら、こんな感じ。

ステルスカヤックに大きな魚をブチ込む!

体全体のヌメリが凄かった~。魚周辺に置いてあった釣り具が・・・ 😆

でもブチ込む瞬間のアドレナリンは最高なんで、ヌメリだニオイだなんて、気にしなーーい。

ちなみに洗剤で洗い流せばニオイもヌメリも無くなりまーす。

 

車の中には家から持ってきたデカいクーラーBoxがあるので、そこにコブダイを入れて、ガンガン保冷して帰りました。

デカいクーラーBox

家に戻ると、ご近所さんが何名か「今日は釣れたの~?」っと寄ってきてくれたんで、クーラーをOpen!

「・・・・・!」

「何この大きな魚!こんなの釣れるの!?」

「美味そう!」

って感じに 😮

 

この日は疲れたんで、クーラーBoxに沢山保冷剤を入れて、玄関で保管。

 

 

釣ったコブダイを観察する!

翌朝6時、魚を引っ張り出して家の外にあるFish Stationに載せました!早朝からガチャガチャやってる僕を見たお隣さん(昨日は会ってない)、「え!?何その魚!?」と早朝ドッキリ状態で面白かった 😆

釣ったコブダイの様子

何がヤバイって体高があるってのと、体の厚みが半端ない!!

 

この顔!

コブダイの歯がヤバイ

今年初めにトラフグで指の肉を喰いちぎられてから、魚の口元見るのが怖いんですよね~。だって、思った以上に力強く噛んでくるんで、普通に指の肉なんて噛み切られる!!特にコイツの口は恐ろしい!歯がどーーーみても強そうで!釣り上げた時、足噛まれないか?魚探のケーブル喰いちぎられないか?心配でした~ 😆

 

背ビレは謎に黄色が入っているという。太いヒレの骨。

背ビレは黄色い

とにかくヌメリ・・・。

 

尾びれ近くの写真。鱗が錦鯉みたい。1枚1枚がデカいんだよな~。

ウロコがデカい

ヒレ、体、どこを見ても太い!

 

とりあえず長さを測ってみると68cmである事が判明。太い魚は68cmといっても、それ以上のインパクトがあるな~。

コブダイの大きさは68cm

あ、ちなみに頭のコブはブヨブヨしてました。

 

重さは6.4kg。

6.4kg

ヌメヌメしてると6kgが15kgぐらいに感じる!とにかく掴めない!!

 

 

コブダイは食べれる?

さて、6kmもある魚なんで、我が家だけでは食べきれない!という事で、切って最強の西京漬けを作る事にしました。切った後以降は嫁っちが頑張ってくれました~。白みそ2袋、日本酒、塩、etc。

コブダイを料理する

もう豪快に太くブツ切り!!

 

ジップロックに入れて、ご近所さんに配る準備!2日マリネードして、お渡ししました!!

コブダイを西京漬けにして料理

いや~、冷蔵庫の中が普段見ない景色に。

 

で、自分で食べてみたけど、あの顔からは想像出来ない美味い魚でした!

コブダイの西京漬けは美味しかった

ご近所さんからも「あの魚、美味かった~」っとメッチャ好評でした!!良かった~。

 

 

 

 

人生初魚拓に挑戦!

Gyotakuって英語で最近海外で流行ってる「魚拓」ですが、ぶっちゃけ海外の人達のGyotakuのレベルが高い!

魚拓というよりArtなんですよね~。去年ぐらいから僕はGyotakuが気になりはじめまして、とりあえず紙と墨は用意してたんです。

 

って事で今回初めてGyotakuしてみました!

初めての魚拓Gyotaku

ほ~、魚が左向きで台に載ってたんだけど、Printされると右向きになるんか~ 😮

あと、墨塗り過ぎるとウロコ感が出ないと学ぶ。そしてEdgeというか線を出すのが難しいんだな~。

良い経験になりました!

 

今年釣る、大物の魚の時にまたGyotakuするぞ!!

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください