コンテンツへスキップ

ホリデーワールドクーラー76Lを購入

  • by

ついに買った!デカいクーラーボックス!

僕が探していたのはデカい魚が入るやつ!そしたら76Lサイズを発見!350ml缶が縦置きで120本入るそーです 😆

ホリデーワールド(ホリデーランド?)76Lクーラーを購入

 

前々からクーラーボックスに関しては興味はあるけど、カヤックに載せないし、不要かな~という感じであまり欲してませんでした。小さいLのクーラーを買った事もありますが、どちらかというとスーパーの買い物の時に役立ってる程度で、一度も魚を入れた事が無い!! 😆

 

でも!

カヤックで青物(ブリ)の釣り 80cm超えの魚を釣ったら、いよいよクーラーについて考え始めた 🙄

 

 

んで、リブウェル ホリデーワールドクーラー76Lを購入

この「ホリデーワールド」というブランド名ですが、検索すると「ホリデーランド」という似たような名前のクーラーもGoogleで表示されます。面白い事にどちらも新潟市内に位置して、近所なんですよね~。謎。ま、どーでも良いのですが。。。

ホリデーワールドの大型クーラー

ホリデーワールド76Lクーラー、ホリデーランドクーラー

このクーラーですが、買おうか、どーしようか?ちょっと悩みました。サイズの割に安いし、良い口コミもあればネガティブな口コミもある。例えば・・・、

良い口コミ例:

  • 釣った青物の魚を入れるのに丁度良い大きさ
  • とにかくコスパが良い
  • Made in Japanが嬉しい
  • 品切れが続いていたけど、ようやく購入出来た
  • 軽い

 

ネガティブな口コミ例:

  • 排水栓から水漏れがする(この値段だからしょうがないという声)
  • 留め具が外れた
  • 保冷が弱い
  • タイヤが壊れる(キャスターが弱い)
  • 有名メーカーな方を買えばよかった

 

ま~、正直な使用感というか口コミを読めたと思います。その上で買おう!と決めました。人それぞれ期待値が違うし、使い方も違う。でも僕はクーラーボックスに5万円は払えないかな~というのが本音。で、このホリデーワールド76Lクーラー新品を僕は約1万円で購入。

ザックリとしたスペック:

  • 外幅91×奥行43×高さ36cm
    内側幅81×奥行32.5×高さ26cm
    350ml缶立てて(約)120本入れる事が可能との事

 

タイヤがしょぼい?

どっかのBlogでこのクーラー(というかホリデーランド76Hの方)を購入して3,4回使っただけでタイヤが馬鹿になって、メーカーの対応も気に入らないから、お勧めしない!という記事を目にしました。なるほど~、と思いながらも、その手のタイヤ話は僕の場合は車での使用を想定するので、タイヤコロコロ移動があまりないだろう!?という予想で、このBlog記事は気にしないようにしました。遊漁船に乗る方とか、公園でBBQをするから駐車場からそれなりの距離を引っ張って歩く方は、このタイヤ話は気になるポイントかもしれません。

僕の場合は1万の大型クーラーに多くを求めない!というスタンスなので、保冷話やタイヤ話は気にしない事に 🙄

 

 

僕のホリデーワールドクーラーの改造は保冷力UP作戦!

去年やったDIYで、保冷剤の保冷力をUPする!って事をやったので、同じ感じにこのクーラーもチョイ足しDIY。

冷凍庫から取り出して14時間後でも、まだ冷え冷え!!

 

僕的には

クーラーを使う迄の数時間の保冷剤の溶けLossを減らせれば良い!!

それくらいです。

 

なので、今回のアイディアも基本的には保冷剤を長持ちさせる作戦です。ザックリこんな感じ。

こんな感じ

クーラー底に発泡スチロール?の板を敷き詰める。1/3のサイズのMini roomを用意する、ここに保冷剤。

 

この発泡スチロール板はカッターで簡単に切れます。

保冷剤スペースを用意する

ちょうど仕切り版用の溝があるので、はめやすい。

 

んでもって、フタも付ける芸の細かさ 😆

クーラー改造した様子

こんな感じで、このMini roomに保冷剤や2L氷を入れます~。

 

僕が家の冷凍庫から保冷剤を取り出して、クーラーに入れても、実際に魚をクーラーに入れるのは5,6時間なんですね。で、このクーラーを使う時というのは殆どが遠征の時か家での使用。遠征時なら魚を入れたらすぐにコンビニへ追加の氷を買いに行きます。

 

使用したのは今回もこれ。

クーラーの保冷力アップ作戦

 

 

 

 

実際に使ってみての使用感

福島へカヤックをしに出掛ける用事が出来たので、今回のこのクーラーを持っていく事にしました。

車の後ろの席に置きっぱなしで2日移動って感じです。

 

スタート時に2Lのペットボトルを凍らせたもの1本、保冷剤2枚を保冷材用自作クーラーBoxに入れて。

クーラーの保冷実験

 

 

36時間後・・・、

長時間凍っているペットボトルの水

おおおおおお!2Lのペットボトルの真ん中にはまだ氷がある~~~~ 😀

 

 

保冷剤を長持ちさせる

こっちの保冷剤は9割ぐらいが溶けていて、何とか冷んやりって状態でした。

 

ほ~面白い。

 

もしかしたら2Lペットボトルが3,4本用意出来れば良いんかな~。

でも僕の家の冷凍庫がパンパンになる。。。

 

又は、

釣りの時は2Lペットボトルを1,2本用意しておいて、

良いのが釣れたら(尚且つ車移動の時、つまり遠征時!)、コンビニで板氷を買い足すのが良いかも!?

 

 

という事で、この76Lクーラーですが、今のところ僕は大満足中 😎

 

 

 

2023/11/28追記:

冬場の使用で驚いた!

勿論、冬場なんで夏とは違って気温が低い。だもんで、クーラーボックス内の氷も溶けにくいのは当たり前!

クーラーの氷が長持ち冬場

あんだけDIYで発泡スチロール板を切ってチマチマやってたくせに、良いサイズの発泡スチロール箱を見つけた僕 😆

ここ最近は、この発泡スチロールの箱内に保冷剤や氷をKeepして、釣り遠征を楽しんでます。

 

で、11月末に福島遠征へ行ったのですが、後片付けしてビックリした!

2Lペットボトルの氷を1本、保冷剤2枚をこの発泡スチロールの箱に入れ、それをクーラーボックスに入れて放置してました。

福島の気温が寒いってのは勿論、ずっと車に入れっぱなし。

108時間後にこの発泡スチロールの箱を開けて見たら・・・・、まだ2Lペットボトルの氷が生きてた!!

すげーーー。

 

※別にこのクーラーボックスが良い!って言ってる訳じゃないです。多分、発泡スチロールの内側に入れてる箱が神!

 

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください