コンテンツへスキップ

葉山未開拓のエリアを調査!

  • by

気になっていた葉山沖で釣り!!

よ~やく実現しました!葉山でのカヤックフィッシング 😆

葉山沖カヤックで釣り

鎌倉・逗子・葉山と海沿いの距離で言えばすっごい近場なので、鎌倉も葉山も同じようなもんかな~とは思っていましたが機会があれば魚探使って調査してみたかった!

僕が以前葉山から出たのは約1年前ですね~。ほ~、あっという間に・・・。

葉山でカヤックフィッシング 2020年8月後半、葉山からタンデムで出艇。ふと読み返したら懐かし~。

葉山でカヤックから釣りをしたい時ですが、僕には2つの選択肢が。

  1. 鎌倉由比ガ浜から出艇し葉山沖まで漕ぐ!
  2. 葉山まで車でカヤックを運び、そこから出る!

気軽さで言えば(1)の家前からカヤックを出して、葉山方面へ行くことなんですが、これはよくやってます。葉山・逗子エリアと言いますか。地図でいえば、こんな動きをよくやります。

逗子沖で釣り

使用: Google Mapのスクリーンショットに追記

ま、あらためて地図上で自分の動きを見ると、『へ~』っと思うところもありますが、僕のクセで沖に行きたいという気持ちがあるので、名島•菜島(なじま)付近でカーブして浜から約5キロ地点の沖に行きます。逗子湾から出艇する時も結局同じで、行きつくのは5キロ沖付近です。なので、どちらかというと『鎌倉・逗子沖』での釣りが殆どです。

葉山から三浦側方面で釣りをするには、名島でカーブせず、そのまま突き進むか、その周辺から出すか?ですね。(2)の葉山から出艇するには大きな問題が・・・。そう、パーキング。なかなか葉山で気軽につかえる駐車場がないんですね。あったとしても、その駐車場からカヤックを出す場所までの移動がちょっと難しかったり。

今回は、葉山に住んでいるアキラさんの家に車を駐車させて頂きまして、一緒に釣りに行く事が出来ました!これは凄く助かる~。県営の駐車場が只今閉鎖中なので、再開したらそこに駐車するのもアリかな~とも思ってます。

 

今回のジグはこのお三方!

今回使用したジグ

最近DIYでホログラムシートを貼ってみたので、それが釣れそう!とワクワクしてまして。

ダイソージグにホログラム

↑ボロボロからの復活!ブッコミ隊長1号。
出艇して早々に可愛いサイズのカツオが釣れました 😀

お~、やっぱりギラギラ効果高いんかな!!と浮かれまして!

 

次に用意したのはこのギラギラ2号。シールの貼り方を変えました。全部グルグル巻きにするとシワがでるので、Body部分に貼る事に。右左とザックリ切ったホログラムを貼ってみました。そもそも付いていたGlowが大して光らないので、輝きを足す為にホログラム 😆

ホログラムを貼ったジグ

そしたらですね、僕の手元でギラギラさせる分にはすっごい良い光り方をするんですよ!このジグは60gと軽めなので、潮の流れでヒラヒラと泳いでくれるのでは?と期待して用意しました。

『太刀魚が釣れた!』

と言って良いのか、怪しいですが・・・、こんな感じでした 😆

この日は最近ハマってるスピニングリールを使っての釣りを主にやりました。投げやすい竿と大きすぎない(重すぎない)リール。それにギラギラ2号を使ってキャスティング。北風が3mちょっとあったかな~という感じで、自分が沖の方に流される動きでした。魚探で水深を見ながら30m~50mあたりをウロウロ。

 

最後5分!TGB投入

昼過ぎになったし、風が更に強くなってきたので、そろそろ上がりましょう!と話して、『最後5分!』とアナウンスして僕らはLast chanceにかけました 😀

このポイントは水深20~30mぐらい、ちょい浜寄りに。この時は5mぐらいの北風だったので、流されるスピードが結構ありまして、早く落ちる小型ジグを投入しようと思い、TGベイトを久しぶりに使ってみました。やっぱサイズの割に落ちるスピードが早いというか、投げた時の『違い』が独特なジグだな~と思いました。カヤック真下に落とすのではなく、キャスティングして斜めに引くような動作をする事に。そしたら1投目できた!

葉山でカツオが釣れた

そしたら走る走るSize upのカツオが!

今までもっと小さいサイズは何度か釣れてリリースしてましたが、鯖サイズぐらいのカツオは初めて。おおおぉ~とちょいエキサイトしました!良い感じにHookingしてたので無事にランディング。この日のお持ち帰りはカツオ2匹となりました~。

海上で軽くですが血抜きをして、内臓を出したのですが、カツオって思った以上に内蔵が少ない!?鯖だと2,3倍の内臓があるかな~と思うのですが、この日釣れたカツオは殆どが身というか全身筋肉!って感じの体でした。

浜に戻ったところアキラさんのご家族がお迎えに来てまして、Warm welcomeな雰囲気が良かったな~。海上でチョコ食べちゃったので何もお渡しするのがなかったので、お魚2匹をお近づきのギフトに 😉

カツオのフリット

その晩、美味しく頂きました~と写真と子供たちのコメント動画を送ってくれました~!
いや~、子供たちが釣った魚食べてくれた!っと思ったら最高に嬉しくなりました!!

やっぱ釣った魚を誰かに食べてもらえるのは楽しい 😆

 

葉山沖は行きたいポイントがあるので、今度またコンディションが良い時に調査したいと思います!

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください