コンテンツへスキップ

逗子沖でも鯖が釣れた!サイズUP!

  • by

今回は家近の逗子湾から初KF出艇!

前回KFは茅ヶ崎から出て可愛い鯖が釣れましたが、今回は可愛くないサイズ!

これは魚屋さんで並んでいる魚のサイズじゃないですか!?釣れた本人がビックリ 😆

 

 

事前準備をしていた!

前回、茅ヶ崎沖で鯖が釣れた時の動画を見た友人のウッチーさんから貴重なアドバイスを頂いたんです!

『ヨシさん、リールの糸巻きなおしてPEにシュっすれば使いやすくなりますよ!』と… 😆

ウッチーさんインスタ(https://www.instagram.com/uchi_44/

PEにシュッスプレー

とりあえず勧められた、現在リールに付いているラインを巻き取るクルクルマッシーン(高速リサイクラー2.0)と、PEにシュっスプレーを即座にAmazonから購入し、まずはリールの糸を巻き取りました。

実は僕のリールに巻いてあった糸ですが、毎回KFの後に水をかけていたのですが、次回KF行くと海上で糸同士が固まってて、重たいジグもスッと落ちずに困ってたんです!それに丁度50mぐらいの箇所では糸が結ばれた状態になってまして、気になっていたところ…。そんな状態をウッチーさんに伝えたら、この上記のSetをお勧めしてくれました。

最初は、『そんなの必要?』と若干思いました。それってガチ勢が使うやつなんじゃないの?と… 🙄

使ってみないと良い悪いが分からないので、まずはポチっ。

PEラインの巻き直し

で、家でPEラインの巻き直し+スプレーをやってみたところ劇的変化が!

まず、今までリールの糸部分の箇所が凸凹しまくってたのが、キレイな並びに。そして、リール購入当初に自分で適当に巻いたPEラインはユルユルだったらしく、変な寝ぐせみたいなシャキッとしない状態だったのですが、このマシーンで抵抗をかけながら巻く事でスッと巻けました。これはとても良い買い物だった!と自分でも驚いてます。

そして謎のスプレーですが、吹きかけている時は良さが分からなかったのですが、海上でジグを落とした際にス~っと落ちていく様子が『何だ!』と思うほど別人・別リールでした。こんなに差が出るもんなんですね~。もし僕と同じようなトラブルを感じている人がいればお勧めです。

 

ジグコーティングも

前回のKF時にカヤックの金具部分にジグがぶつかり、ペイントが剥げた部分がありました。丁度その剥がれたペイントを持って帰ったので瞬間接着剤で張り付けをして、その後下の写真のように透明コーティングスプレーをしました!

ジグのコーティング

そしたら、ペイントが剥げていた箇所は傷が分からない程良い感じに復活!

なんか手をかける事で愛着が湧くし、釣りへの興味を更に持つ事になりました~。不思議!

 

ワクワクして4:30集合!

いや~、逗子湾近くの駐車場にYodaさんと4:30集合です。『えっ!?早くない?』と思ったのですが、さすがガチ勢。『最近日の出早いし、準備に1時間はかかるから~』という事で4時半集合に。

 😆 

釣りやる人は朝が早いと聞きますが、自分もその通りになってきました。

僕はかなり手軽な装備で出艇するのでパパっと準備して駐車場から浜へ向かいました!

 

逗子・葉山沖がこんなに魅力的だったとは!

僕は2019年にKFを始めた当初、魚探を使って鎌倉由比ガ浜沖に出た時に15m~25mぐらいだな~と思いずっと近場は遠浅で魚がいないもんだと勝手に思ってました。最近はパドリングレッスンを受けるようになって10kmの距離を漕げるようになったので3,4km沖に行くのは難しくなくなりました。

今回、逗子湾から4km沖へ出たところ、近くにお住まいのShinさんとお会い出来ました!前々からインスタ上でコメントのやり取りをしていた方で、鎌倉・葉山と距離も近いのが嬉しいですね~。一緒にKF行ける仲間が増えるのは楽しい!

Shinさんのインスタ:https://www.instagram.com/sh.in8045/

逗子・葉山で真鯛が釣れる

Shinさん…、こんなデカい真鯛と巨大な太刀魚を釣り上げてました!

 😆 

自分の家近くの海は釣れないと勝手に勘違いしていた僕ですが、実際に釣れた魚を見て凄いワクワクしてきました!これはカヤックフィッシングが凄く楽しいものになりそうな予感がしてきたゾ!!今回は、KF仲間のリヒトさんと海上でも会えました!一緒にパドリングレッスンを受けてる仲なのと、よく逗子湾隣の渚カフェで会合をしてる仲です。(リヒトさんインスタ:https://www.instagram.com/rihito2/

TGベイトを使ってみる

次はDeeplinerのジグ以外にもDAIWAのTG Baitを使ってみる予定です!

このリールのハンドル部分も握りやすいやつに取り替えたいんだけど、どこに売ってるのか…。

 

別タックルの準備も楽し~ 😀

 

 

タグ:


 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください