コンテンツへスキップ

湘南エリア、カヤックで釣り楽しい!

  • by

約1ヶ月半ぶり、家前で釣ったどーーーー!

お久しぶりの鎌倉での釣り!!前回と同じオオモンハタをCatch 😆

鎌倉で海釣り。由比ヶ浜沖

いや~10月半ばからは石川に行ったり、青森にへ行ったりとバタバタしていまして、自分のペースでの釣りが出来なかった~。でも本当は各地で魚を釣れたらもっと思い出になったな~。来年もまた他県に行くと思うので、その時はもっと気合を入れて行くぞ!!

で、今回は11/20,21と湘南エリアでの釣りでした。まず11日、朝起きて直ぐに出発準備をして家からカヤックを引っ張り、由比ヶ浜湾のど真ん中に登場!お~、久しぶり 😆

本当は、このど真ん中は階段で降りるのが嫌だな~と思っているのですが、材木座方面に行くと片道1キロなので、更に出発が遅れると思い、強行突破で湾のど真ん中へ!ま、降りるのはそんなに大変じゃなく、上がるのが大変って言った方が良いですかね!Anyway, 降りる際は問題なく階段を下りて行きました!まだ薄っすらと明るい程度の時間帯、朝6時ごろに到着!

そこからパドリングを開始して、逗子方面へ!ところが、しらす漁の船が何艇か見えたので気になるエリアへ行くのはやめる事に。漁師さんの邪魔をしちゃいけない!!小坪沖でとりあえずBottom狙い・・・、『1発ガツンとあった!』けど、うまくHooking出来ずに。。。。こういう時って、気になってしょうがない。

何だかんだで時計を見ると、10時!約4時間たってるのに1匹も釣れてないなんて・・・、辛い。そして少々風が強くなってきたし。帰っても良いけど、別に急いでる訳でもないのでやり方を変える事に。そう、ジグ変更。久しぶりにTG Baitを引っ張り出してみました。僕が好きなのは銀色のTGBで、小ぶりだけど60g?だったかな、そのジグを投下!Bottomでお気に入りのActionでやったところ、直ぐにグッとくる当たりが!

この土日は、嫁が都内の実家へ戻っていたタイミングだったので、釣った魚は午後に捌いて、夕方にはクロネコヤマトからCoolで嫁の実家へ発送!翌日の日曜日午前中には到着するという素晴らしいタイミング!

オオモンハタが鎌倉で釣れた

魚って釣れるようになると、釣る事以外にもShareする楽しみが出てきますね!

オオモンハタを捌く

と同時に、もう少し捌き方を上手になりたい!とか、締め方をちゃんとやりたい!といった『上達したい欲』も出てきました。そういうのは、ガチ勢が詳しいので、彼らに聞くのがBEST!早速、頭にぶっ刺すグッズと、神経グリグリワイヤーも手配しました~。これを使う為にも、また釣るぞ!

 

西湘でも釣り

前の日、鎌倉で釣りをしているのに、翌日は西湘に登場 😆

梅沢海岸でカヤックフィッシング

この日はいつもKFをご一緒してくれる養田さん、リヒトさん、更に勇さんもご一緒!いや~仲間が揃うともっと楽しい。皆それぞれの情報交換出来るし、楽しさを共有出来るし、良いですね!!

西湘ですが、これで今年4回目だったと思います。写真の通り、地面は砂利がありますね~。由比ヶ浜や逗子湾とは違う雰囲気。そして、浜から出て直ぐに深くなるというポイント。穏やかそうに見える波も、急に高くなるエリアで、独特です。僕らが乗っているこの4艇は波を切り裂くので大丈夫。風が強くても、潮の流れが強くても、結構スイスイ漕げます。ま、僕が今回気にしたのは砂利で受けるファイバーグラス艇の傷ですかね~。そこは僕らは無理した動きをしないで、着しても協力して持ち上げて移動したのでOKでした。砂利を引きずるのはやりたくなーい!

西湘で釣れる魚

逗子のリヒトさん、やっぱ別の場所でもやりおるわ~。オオモンハタ、真鯛を釣りあげてました!さらっといつも上手に釣るんだから凄いわ~。

西湘でカヤックフィッシング

残り9分、釣ったもん勝ち!と宣言して、僕ら4人で必死に短時間勝負をしたら、見事釣り上げたのは勇さん!しかも最後1分でホウボウをCatch 😀

ま、別に勝ち負けないんですけど、こういう皆でチャレンジってのも面白い!

っと、土日の二日で楽しいカヤックフィッシングでした!

 

季節の変わり目、ウェア選びが大事に!

いつまでも夏でいて欲しいと思い続けている僕ですが、最近いよいよ夏の服装だとやばくなってきました… 😥 ホント、シャツと短パンだけが良いんですが、朝イチ10度の最近は薄着だと厳しい。

勿論、ウェットスーツは上下持っています。でも!着て動いて熱くなったら嫌だな~と思う事も。で、ロングスリーブシャツ、レギンスを穿いてしのいでいたつもりですが、最近は北風のせいで浜に上がると震える寒さに。。。という事で、今回の西湘ではウェットスーツのパンツを穿く事に。そしたら寒くな~い 😆

というか、もう少し前からウェットにしておいても良かったな~と…。

カヤックで着るウェットスーツ 去年、今年前半に色々揃えていた!

 

ちなみに、ウェットスーツの上半身に着るウェアですが

  • ベスト
  • Tシャツなんだけど、Body部分がウェットスーツ素材
  • ロンTなんだけど、Body部分がウェットスーツ素材
  • 全体的にウェットスーツ

といった、数点を持ってます。それぞれ、時期によって分けようかな~と思って購入してました。どれも僕の選ぶ基準は『動きやすいか、どーか』を考えて購入しました。というのも、パドリングで10~15キロは毎回動くので、動きにくいウェアだとストレスかなっと。

今回は上半身にノースリーブのシャツ(Underwear用)と、ロンTスーツをチョイス。その上に、ウィンドブレーカーを着たのが、僕のウェアリング。このセットが今時期丁度良い感じです。

カヤック用に着るウェットスーツ

この3着、確か合計2万ぐらいでアメリカから個人輸入しました。オレンジ好きの僕には嬉しいデザインなのと、恐らく日本でこのウェアを着ている人が殆ど見かけないと思ったので、そこがお気に入りポイント。

いよいよ冬に向かって気温・水温が下がってくる時期!対策して行くゾ!!

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください