コンテンツへスキップ

シーバスが釣れた!サイズに驚く

  • by

漕ぎまくってよーーやく釣れたシーバス!

いや~この日は大変だった!!プラン通りに物事が進まず焦りまくり 😆

カヤックでシーバスを釣る

 

でも何だかんだ、頑張ってデカい魚とのご縁がありました!!

家前の由比ヶ浜から沖へ4キロちょい地点かな?今回はいつも浜から真っ直ぐのコースとは違い、アチコチ移動しながらだったのでピンポイントに自分が何キロ沖にいて、おおよそ水深何mってのが分からない状態でした。でも何度も釣りしているポイントなので、大体のイメージはついてました。

この日、とにかく濁りが全てのPlanを狂わせた・・・。

そもそも僕はベイトを20匹ぐらい釣って、七里ガ浜・江の島へ行くPlanだったんです。ところが!新規開拓のベイトポイント、釣れない!じゃあ、お気に入りのベイト釣りポイントへ2km移動して・・・、ってここも釣れない!!!!

えーーーー、やっぱこの濁りで釣れなくなるんか!!

っと、そこからウロウロコースに。海水に見える濁りは、みそ汁の溶けた味噌が漂うなそんな感じ。岸際の方が明らかに濁り具合が強く、沖へ向かって改善されるけど、それでも濁ってる!!数日前の荒れた天気の残りなんでしょうね~。これまた良い勉強に。今後のPlan立てに役立ちます。

 

 

濁ってる時は色でアピール!

そうそう、お友達の亮さんが、こんなアドバイスをちょっと前にくれたんです。「ホント~?」と思いながらも、あまりに釣れない時間が続いたので試す事に。そもそも僕はSilverカラー大好きで、普段使用するジグは殆どがSilverなんですね。でもこの日は全然スル~される。1度緑・黄色のジグも試してみたところ、Hookingまではいかなかったけど、Biteはあったので、「お!Color効果あるかも!?」と思いました。

➤ https://www.instagram.com/zuoteng1229/

で、早速Pink colorへ変更!

こちら、Gancraft、Cosojig 80g Pink。ガチ勢、謙太さんのお勧め。

➤ https://www.instagram.com/stealth575_kenta/

 

Pink色のCosojigにしてから、ゆっくりアクションをする事に専念。あまりガシガシやっても、濁ってて見えないのかな~と。なので、どちらかというと水中でヒラヒラ泳いでいる?をイメージ。そしたら2投目でズドンとした引きがきた!

 

っと、お二人のお友達のアドバイスのお陰で釣れたシーバスでした 😆

ガチ勢のお陰で釣れるようになってきたと感じる今日この頃。

感謝しかありません!

 

 

柔らかい竿も良いと知る!

この1年、僕が毎回使っている竿はSpining用のAbuGarciaで、まーまー張りがあるロッド。それかEvergreenのSPJ用の2,3,4のどれか。今回は、久しぶりにTenryuのOffshore lightを引っ張り出して、ConquestHGの組み合わせ。今までは根魚を何度か釣ってるSet。そもそも七里ヶ浜の水深の浅い所で釣りをしよう!と考えていたので、このタックルだったと・・。プラス、Live baitがメインの予定だったので、ジギングはあまり考えてなかった!

濁りでタフなコンディション、でもカラージグに付け替えたらBiteはあった!という事で、Cosojig Pinkへ変えてからは丁寧に優しいアクションを心がけてアクションを付けるように。普段のSPJの僕なら結構ガシガシ。

で、凄い引きがきた!!

しかも・・・、その引きを上手く吸収してくれるTenryu!

力負けしないConquest!

持っているタックルのポテンシャルを知る事が出来た良い経験でした 😀

 

 

ベランダが現場!

あまり魚(顔付き内臓付き)を得意としない嫁への配慮で、僕は釣ってきた魚を毎回ベランダのシンクで鱗取り、ヒレなんかをCutします。今回は、魚がデカ過ぎてシンク内では作業が出来ない!

という事で、ヌメリ対策をしてヘッドランプして暗闇の中の怪しい作業に 😆

監督つき 😮

 

普段魚のサイズを気にしませんが、やっぱデカいと計ってみたくなる!

とCheckしてみたところ、ピッタリ70cmある事が判明!デカい!!

こんなサイズ、僕でも釣れるんですね~。カヤックフィッシング楽しい!

重さは量ってないないけど、ズッシリでした~。

 

一通り落とすものを落として、キッチンへ。

このシーバスを捌いて驚いたのは背骨の太さですね!この間釣った真鯛より太かった!

幅広のまな板や、魚を一時保管できる幅広の発泡スチロールBoxが必要だな~と感じる今日この頃。

悩ましい~。

 

 

クリスピーシーバスバーガー!!

今回釣ったシーバスはとても大きかったので、焼いて食べたり、得意のバーガーにもしました!やっぱフィッシュバーガーって最高に美味い!!作り方は、身に味付けをして(ハーブ、塩コショウ)、小麦粉・ビールの衣をつけてサッと揚げるだけ~。皮を網状に切って火を通しやすくしました!お陰で皮もパリパリと美味しく食べれた!

フィッシュバーガー

 

タルタルソースが合う~。あと、ポテコ 😆

シーバスのフィッシュバーガー

 

 

魚を釣ると、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますね!

距離を漕げるようになったのは大西コーチのお陰、釣りに関してはガチ勢のお友達のお陰。カヤックは製造してくれた南アフリカのチームのお陰です!!色々なご縁で繋がっている皆さんのお陰でよ~やく僕も釣れるようになってきた!

 

さ、まだ目標にしてて釣れていない「ヒラメ・アオリイカ!」こっちも引き続き頑張るぞ!

そして・・・、この間スカした外房!

 

We gonna come again real SOON!!

6月も張り切って行くゾ!!

 



 


- カヤックを漕いで釣り -

【安全の為に】 サイト運営者は毎月80kmのランニング、月2000回の腕立伏せ、パドリングも毎月50km以上行い海上でのアクティビティを楽しんでいます。
当サイトを見て波乗りやウネリ乗り、沖での釣りをされる方もご自身に合うトレーニングをつんでカヤックを楽しみましょう!

Cookieの利用に同意する方のみ当サイトを閲覧してくださいね | 免責事項・サイトポリシー
(c) Copyright コンテンツの無断利用はおやめください